« 昨晩のNHKの番組…日本の農を考える | メイン | 御祝には特大瓶(二升五合入り)のお酒を…益々繁盛 »

2日間の東京研修、不在だった分の仕事が…(^_^;)


23日~24日の2日間、かほく市商業部会の視察研修旅行の為東京へ行ってきました。
小松空港出発で、朝9時半の飛行機に乗り羽田へ、そしてそこから視察研修先としてお願いをしてあった月島のとあるお店を拝見し、店長さんのお話を聞かせていただき、お昼は月島名物のもんじゃ焼きを…。

そして午後からは同じ様に視察研修先としてお願いをしてあった最近流行の300円居酒屋へお伺いし、店舗や厨房を見せていただきこちらも店長さんの話などを聞かせていただきました。

う~ん、人口密集地での販売方法は私達のような田舎とは違いますね。 客単価が低くっても回転数でこなしてしまう事が出来るんですね。 と言っても、競合も多くやっぱり苦労をされています。

そして初日の最終視察地として、マスコミにも登場したりしている人気の高いお台場のフジテレビ?にある『台場一丁目商店街』へ…。
昭和を再現した商店街には、思わず笑みが(^。^)
あったんですよね、あんな物や、あんな頃が。

翌日は新丸の内ビルのショッピングゾーンを見学し、お年寄りの原宿と言われる巣鴨商店街へ…。 この2ヶ所は対照的な商業ゾーンで、そこに来ているお客様が全く違うのですが、品揃え、店の作り、価格帯、店陳などの販売方法が何から何まで違っていました。 
どちらがどうなのかの評論は致しませんが、どちらもそれなりに私の中に入ってきました。

この二日間、よく歩き勉強を致しました。 色々なお店を観察し、そして話を聞かせていただき参考になる事を多いに得て帰ってきました。
中々に良い視察研修の2日間でした。

そして今日、その余韻に浸ることが出来ないほどの私の分のお仕事が…(^_^;)
自営業者には代わりがいないのです。 

甘くは無いですね(^。^)

巣鴨商店街…JR巣鴨駅から巣鴨商店街の端っこまでの約1kmにわたりこんな状態でした。 一体全体、何人くらい居たんでしょうか? すごかった! いや~すごかった!

とげ抜き地蔵で有名な巣鴨通り商店街


酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34