« 元気を出しています! ≪ 能 登 ≫
33日ぶりに能登有料道路も全線開通致しました
| メイン | 酒販店POSレジシステム…今日から本格稼動です(^^)v »

竹の子や山菜がおいしい!
…今日もいただきました(^。^)


ここ数日、竹の子やたらの芽、こごみなどを
配達へ行った時にお客様よりいただきます。

季節のものはおいしいですね。 

竹の子と昆布の煮たのや山菜の天ぷらなど、若い頃はそうでもなかったのですが、今は本当においしいと思います。 

写真は、配達先から今日もいただいてきた『竹の子』と『こごみ』です。
どの様になって食卓へ出てくるのか…。

配達先から今日もいただいてきた『竹の子』と『こごみ』です

山菜の天ぷらにおすすめするお酒は『夢がたり 山廃純米』です。
ちょっと温度を与えてくぃっと! 

おもわずにっこりです(^。^)

夢がたり 山廃純米 (能登町/数馬酒造)
720ml 1,260円 / 1800ml 2,350円
http://konchikitai.com/yume-yamahaikome.html

この夢がたりを造ってくれているのは、奥能登の能登町宇出津にある古くからある酒蔵さんである『数馬酒造さん』です。

今回の地震では倉庫にあった商品在庫に被害はあったものの、幸いな事に、蔵など建屋での被害はありませんでした。 
それで、被災した酒蔵さんのお酒を預かり、瓶詰めや出荷などのお手伝いをしています。
この数馬酒造さん、今年(平成18酒造年度)の金沢国税局酒類鑑評会において、堂々の優等賞に選ばれました。 3月に蔵へ行った時、この冬の仕込が上手く言ったと杜氏が言っていましたが、その通りの結果が出た様です。

今年も能登の旨いお酒が呑めます!

夢がたり 山廃純米 720ml 1,260円 / 1800ml 2,350円<br />




コメント

今頃のコメントですみません。
「夢がたり」おいしくいただいています。
先月、近くの山で自然観察会兼山菜採りを
やりまして、採ったその場で天ぷらで
いただきました。
コゴミやら、ユキノシタ、タラノメなど、
大変おいしかったです。
ツバキの花も天ぷらにすると
なかなかいけました。

その後、夢がたりを送っていただいたのですが、
その直後にこの記事でしたので、
えらい偶然やなぁと思ってたんです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34