« やはり秋です 紋平柿も大きく育っていますが・・・ | メイン | 富山県の地酒 純米酒のひやおろしが入荷致しました »

登山気分をハイキングで味わう・・・今度は立山でした

以前の記事にも書きましたが、
軽い気持ちで行ってきた乗鞍での登山のまねごとで
登る事の大変さを知り
もう2度と山へは行かないと思っていた私ですが

このままでは負けてしまう(誰に?)

と思い、一念発起!

今度もおにぎり弁当持参で立山へ行って参りました

行ったところは立山室堂

自宅から車で2時間ちょっとの立山駅へ行き
無料駐車場に車を止め

その立山駅(標高450メートルほど)からケーブルカーに7分ほど乗り、美女平駅(標高1千メートルほど)へ行き、そこから高原バスに乗り換え室堂(標高2,450メートルほど)までは約1時間ほどの乗車での到着となります。

自宅を出てから室堂まで、
待ち時間を含めても4時間もあれば行けてしまいます

案外と早く行けます


その立山室堂では
前回の乗鞍での疲労困憊の経験を踏まえ、
登山コースは避け、ハイキングコースを選びました

でもほとんど登らないのも無しかな? 

と、今回はちょっと登りのある室堂山展望台へのコースを選びました
このコースは室堂ターミナルを出てから1時間ほどで到着できるようなコースで、私の様な体力も無いのに、登山気分を味わいたい人間にはちょうど良いコースです。

実際、前回の乗鞍の様な『息も絶え絶え状態』も無く
無事に展望台までたどり着く事が出来ました

でも・・・

室堂ターミナルを出てみると山にガスが掛っていました
前日夜の天気予報では晴れだったはずなのに

室堂ターミナル

でも全く天気の心配はせずに室堂山展望台へ向かってゆきました
高い所からの眺望は良いですね 
登り始めはそれほどガスも下には降りていませんでした

室堂山荘のあたり


登るに連れ段々とガスが下がってきます (私が上がっているのか?)

浄土山登山口との分かれ道


室堂山展望台に到着したのですが完全にガスの中
展望台では10人ほどの作業員さん達が何か作っていましたが
仕事もし難そうでした

室堂山展望台

展望台到達の証拠写真です
仕事中の警備員さんにお願をしシャッターを押してもらいました
風も出てきて立っているのが怖いのでしゃがんでいます

そして撮ってもらっている時、頭に何か当たった様な・・・

室堂山展望台到達の証拠写真


雨です (-_-;)

展望台での眺望を楽しみ登ってきたのですが
ガスで全く見えず

そして楽しみにしていたおにぎりを食べる余裕も無く

1時間も掛けて登ってきた展望台に5分もいないでの下山となりました
そしてしばらくしてから雨が降り出しだんだん大粒に・・・

一応雨具は用意していたもののコース途中で着る余裕も無く
結局はびしょ濡れに (>_<)

リュックサックにはシャツなどの着替えを用意していたので何とかなりましたが
立山でも甘さを思いい知らされました

山から見ると『迷惑な中年おやじ』ですね

先ほどまで登っていた室堂山展望台方面、雲が下がって上部が全く見えません

室堂ターミナルから浄土山及び室堂山展望台方面です

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2012年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34