« 日本酒風味のノンアルコール飲料『宴会気分』が売れている | メイン | かほく市大海地区での防災訓練 »

標高3千メートル 登って来たど~!

今日も暑いです!

そんな暑い本日なのですが、
同じ大海地区にある長柄町区と瀬戸町区の秋季祭礼の日です

先ほどまで、その祭礼の為のお酒やビール、ジュース等を配達するため積込作業をしておりました。 その仕事、軽作業だった割りには沢山の汗をかきました。

沢山の汗をかいたと言うと

先の9月1日の水曜日、乗鞍へ行ってきました

私は、弁当(おにぎり)を持って出かけ、外で食べるのが大好きです
ハイキングですね!

この暑い中、気軽に出かける事が出来、爽やかで気持ちの良さそうな所
どこか良い所はないか
と、インターネットで適当なところを捜していたところ

浮かんできたのが乗鞍でした

乗鞍の登山口である標高2,700メートル乗鞍畳平までシャトルバスで行け、初心者でも気軽に登山気分を味わえる!

そんな甘い表現が目に留まり
家内に作ってもらった『おにぎり弁当』を持ち、行って来たのです

と言う事で到着したところが緑に映える赤い(オレンジ色?)の屋根の『乗鞍畳平バスターミナル』です

ここ『乗鞍畳平バスターミナル』までの乗鞍スカイラインはマイカー規制がされており、所定の駐車場に車を止めシャトルバスかタクシーを利用する事となります。

私の場合は、自宅から車で2時間半ほどの所にある『ほおの木平バスターミナル』まで行き、そこからシャトルバスに乗りました。

ここ『ほおの木平バスターミナル』ですが、かなり広い駐車場とトイレが24時間使えるので、車中泊をするにも便利な所のようで、かなりの車が止まっていました。

緑に映える赤い屋根の乗鞍畳平バスターミナル

乗鞍では初心者向けに富士見岳や魔王岳、中級者向けとして剣が峰があります

初心者どころか、私は登山経験ゼロのまったく素人なのですが、中級者向けの剣が峰の標高が3千メートルと言う一点、『3千メートルでおにぎりを食べたい』と言う事だけで、剣が峰を目指しました

下の写真の丁度真ん中に見える三つの頂の一番左側が『剣が峰』です

目指すは剣が峰

軽い気持ちで登り始めた『剣が峰』
普段の運動不足で体力が無いのと経験ゼロ、そして何より空気の薄さ
あまりの苦しさに、途中で何度もギブアップをしそうになりました

でも周りを見渡すとかなり高齢の方達がいらっしゃる

これではギブアップは出来ないと頑張り登り続けました

下の写真は、子供(たぶん双子)を背負い、すいすいと登ってゆく若夫婦
私など、自分の身ひとつだけでも持て余しているのに・・・

思わず、このふたりに『すごいね!』と声を掛けてしまいました。
※山では、すれ違う人達との『こんにちわ』などの気軽な挨拶があり、みんなお友達感覚なのですね

子供を背負って登る若夫婦

そんなこんなで疲労困ぱいの中、ようやく山頂に辿り着きました
一応の証拠写真です

山頂でにっこり!

目的であった、『山頂でおにぎりを食べる』ですが
疲れがひどく、とても食べる事はできませんでした

山頂に着いて神社を見て思った事

宮本鞍乗さんって誰?

お~! 罰が当たりそう!

皆さん美味しそうに弁当を広げていました

今回は軽服装で足元はスニーカーとふさわしくない状態で登山をしてしまいました
今度出掛ける時は準備万端で行くつもりです

剣ケ峰山頂にまします乗鞍本宮