« 標高3千メートル 登って来たど~! | メイン | 梅酒に漬け込んだ梅が人気です! »

かほく市大海地区での防災訓練

本日は大海川(おおみがわ)が増水した梅場合の事を想定した
大海地区の区民が集まっての防災訓練が催された

内容は

川が増水した時のための土嚢の縛り方、そして積み方
車が水に浸かり、車から出られなくなった時の脱出方法としての窓ガラス割り
水に流された人や物をロープを使って救出する際にロープが緩まない結び方
そして女性による炊き出し及び救護

でした

最近の天候異常を思うと
防災意識を持つ事、そして対応策を練っておく事は必要ですね

今日は朝7時の集合での訓練だったのですが、
沢山の地区民さん達が集まっていました

それと、市長さん、議員さん 
そして、日曜日にもかかわらずお世話をしてくれていた市役所の職員さん達、消防署さん消防団の皆様もご苦労様でした

川土手の決壊やその他の災害など、無い事を願っています

◆下の写真
水没した車からの救出・脱出の際、小振りなハンマーの様なものを使い窓ガラスを割るのですが、スナップを利かせると、力を入れないのに意外と簡単に割れました

ちょっと癖になりそうです(^。^)

窓ガラスが割られてしまった車
窓ガラスが割られてしまった車


防災士って・・・

防災士


終了後配布されたお茶と缶詰めに入った『サバイバルパン』そして炊き出しに使われた炊き込みご飯

終了後配布されたお茶と缶詰めに入った『サバイバルパン』そして炊き出しに使われた炊き込みご飯

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34