« 黄砂飛来の中、奥獅子吼登山へ | メイン | 2012年6月27日(水)大長山登山 »

2012年5月9日 石楠花の山 加賀市の富士写ヶ岳へ

一昨日の5月9日(水)の定休日
朝6時半頃の自宅出発で高速道路を使い、加賀市山中温泉の道の駅で朝食を摂り、用を足し、登山口のある我谷ダムへ

今回は、我谷ダム登山口に車を停め、そこから登り、枯淵口へ下山する予定を立てました
枯淵口から我谷口までは車道を含め3km近くもあるのですが

下山後にそこを歩くのが嫌だなと思っている時
他の人のブログでナイスなアイデアが…。

それは、下山口に自転車を置いておき
下山後に自転車に乗って車まで行くと言う事でした。

と言う事で、一旦枯淵登山口まで行き自転車を下し、


我谷登山口までもどり車を停め、何やかやと準備をし9時頃に登り始めました。

『やはり富士写ヶ岳は登らされるな!』と、急坂をヒーヒー言いながら登って行きましたが、標高が650メートルになったぐらいのところで


ようやくですが

お目当ての石楠花(しゃくなげ)が…。

さすが富士写ヶ岳、沢山咲いている
そして登山道も尾根部分に入り、登りが少し楽になり
たっぷりと石楠花を満喫してきました。

山頂へは11時前頃に到着したのですが
10人ほどの先行者がにぎやかにランチを楽しんでいました。

ちょうど隣にシートを広げている人に話を聞くと
今年の石楠花は少ないとの事

また、その人は大内口から登ってきたそうなのですが
たぶん大内コースの方が石楠花が多いとの事でした

来年は大内コースを歩く事にしよう

1時間ほどですが、
山頂で、お決まりのおにぎりとカップ麺、そしてコーヒーを楽しんだ後
下山をしたのですが

下山後の自転車

10分程とは言え
富士写湖沿いにひんやりと気持ちの良い風を受けながらのツーリングは

山道で火照った体に無茶苦茶に気持ちが良かったです。

やっぱり山は良いですね
帰りは山中温泉にじっくりと浸かってきました(^。^)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2012年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34