« う~っ、寒い! こんな時は甘酒が…。 | メイン | 屋根にはうっすらと雪が…数馬酒造社長の隠し酒 »

昨日は、かに、カニ、蟹…カニ三昧の一日でした


昨日の18日は、わたしたちの『かほく市』で行われている『かほく四季まつり』の秋(初冬)の部の『かにカニ合戦』が午前9時30分から午後2時までの間開催されました。

会場となったのは、今年も七塚生涯学習センター(ふれあい館)駐車場でした。

私も商工会商業部会の一員として、
焼鳥、焼き芋/かほっくり、焼きとうもろこしの模擬店での販売員をしてきました。

昨日の天気予報では、かなり荒れる1日となる予報でそれなりの覚悟をしていたのですが、寒さと風があったものの、それほどの悪天候でもなく、この時期としては満足のできるイベントとなりました。

会場ではお手頃価格でのカニの販売はもちろん、かほく市の特産品の紋平柿/もんべがき、金時芋であるかほっくり、長芋などの販売、それに、マグロの解体即売会などなどの販売が行われました。 
もちろん、その場で食べてもらう為のコーナーも各所にあり、焼き蟹、カニ汁、カニ弁当、カニラーメンなどなど、どのカニ関連の飲食コーナーも長い列が連なり大盛況でした。
私達の昼食も勿論『かに尽くし』で大満足でした。

昨日の私のスケジュールですが、その後は能登町宇出津の数馬酒造さんの社長を含む『金沢竹葉会/夢がたり』のメンバーで温泉一泊の予定が入っており、カニかに合戦が終了後は温泉へ…。
その温泉は、羽咋郡志賀町にある『いこいの村 能登半島』と言う所だったのですが、そこでのご馳走は…。

お見事! 

こちらも焼きがにをはじめとし、お刺身から天ぷら、勿論普通の茹でガニ/かなり大振りのズワイに香箱がに、それにカニの雑炊に至るまで、目一杯の『カニ尽くし』でした。

今年もカニが上手いですね! 大満足の一日でした。

『いこいの村 能登半島』…このお宿はこれまでも何度か利用していますが、施設は綺麗だし、設備も整っているし、価格もリーズナブルだし、お泊りや宴会にはおすすめ出来るお宿です。  温泉のお湯も良いですよ! 

ただ、夜は12時までしか入れないそうで、
数馬酒造さんの営業さんが入りそびれていました(^。^) 

と、おすすめしたので一応連絡先を…。
いこいの村 能登半島 TEL 0767-32-3131 FAX 0767-32-3134
URL http://www.kinrou.or.jp/ikoi-notohanto/

念の為にひと言…もしこのブログを見て『いこいの村 能登半島』を予約される事を決め、御予約をする時、当『酒のこんちきたい』のお名前を出されても一向に構いませんが、いこいの村 能登半島さんからは『 ? 』の反応が…(^。^)

なんと言っても、私が勝手におすすめしただけですので…。


悪天候が予想された中、まずまずの人出がありました。

かにカニ合戦の人出

カニ汁をはじめ、かにラーメンやカニ弁当などのカニを楽しむ人達の満足そうな顔が…。
かにカニ合戦の中央テント内

『焼きがに』のコーナーでは、コンロの数が限られている為、長蛇の列が…。

焼き蟹を楽しむ人達

カニ汁…写真ではわかりませんが、カニの実がたっぷりで、例年大人気の逸品です。
味付けは、かほく市内の飲食店の店主であるベテラン料理人さん達だから、間違いなく旨いです。
カニかに合戦名物のカニ汁

いこいの村 能登半島で泊まっていた部屋から日本海を携帯のカメラでパチッ!
ここは、能登の景勝地巌門にもかなり近く、能登半島観光の起点としても良です。
いこいの村 能登半島


酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34