« チョーヤ梅酒ピオ…梅の実が入っている少容量梅酒が | メイン | イオンかほくションピングセンター出店説明会 »

日本の食事情は先進国中最低のレベルなんだ…(-_-;)


数日前の日本の農業に対するNHKの特集番組を見て驚いてしまった。 
日本の米が崩壊寸前のようなのだ。 う~ん!

米を含めた日本の農業の高コスト体質、私などには詳しい事などわかりませんが、改善できるのでしょうか。 食料を外国に依存し、国内での自給率が低いのって怖いですよね。
番組中で、日本人一人当たりの米の消費量昔に比べ半分になってしまい一人当たり年間60kg程度なのだそうです。 昔流に言うと、ひとり1表ですね。 
一日当りではどのくらいなんでしょうか?

私の家での消費量はと思い家内に尋ねる、と家族3人で年間150kgだそうな…。
平均以下ですね。 

私の家にも田んぼがあります。 自分では作らず耕作は他所に頼んで作って貰っています。 その小作分をお米でもらったり現金でもらったりしているのですが、田んぼを持つ維持費に比べると…。  それに昨年は地区の水田の耕地整理をしたため、負担金として200万円以上の支払をしました。 
この金額分のお米を食べるのは難しいなと、ふと…。

先日の新潟のJAで農家に支払うお米の価格を3分の2程度にしたとか言っていました。
それでは耕作に掛かる経費も出ないそうなのですが、『米を作っても負担』、『田んぼを持っても負担』と言うのでは米の農業には未来が見えないですよね。

多分この事は、政治の力だけでの解決は無理ですよね。
次回にもNHKの特集番組があるそうなのですが、是非見たいと思います。

数週間後に刈入れを控えた、私の家の近所にある8月末頃の水田
数週間後に刈入れを控えた、私の家の近所にある8月末頃の水田



コメント

お米好きなシオです
毎日、御飯を食べています
そのTV番組はみませんでした

わたしは繊維の仕事をしています布の巻いた物を反といいますが、田んぼの数え方も、反と言いますね・・


シオさんのところは
やっぱり瀬戸町のお米なのですか?
大海の米は美味しいですよね。

田んぼの『反』、布地の『反』
Wikipediaで調べてみました。

なるほど!
と、思うことが書いてありました(^。^)

米は2年前から他の土地のを食べています
以前は、自分達の食べる米には農薬をあまり使わずに作って、わたしも手伝っていたのですが、大規模農地になり、生産組合が農薬を普通に使うようになるのでそこの米は食べていません

友人を通じて減農薬の米を入手して食べています
米は川の上流に行くほど美味しいと言われています

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34