« きのうは定休日…永平寺と大安禅寺へ行ってきました。 | メイン | えっ、もうお土産? 奥能登珠洲市 日本発酵化成株式会社の麦焼酎<ちょんがりぶし> »

連休前に良く売れた高級酒…大吟醸生酒 斗瓶取り無濾過 露堂々 手取川

明日から大型連休に入りますね。 お休みをたっぷりと取れる皆さんはどの様に過ごされるのでしょうか?
私などは仕事柄、普通の人とは逆になってしまいます。
皆さんが休まれている時、私は忙しくなるのです。 

普段は人口が少ない私どもの地域ですが、明日からのゴールデンウィーク期間中は、県外からの帰省客や旅行客で人口が膨らみます。 
一般の家庭にしても飲食店さんにしてもお客さんが来るとなると、ご馳走でおもてなし、って事になります。 
そしてご馳走につきものなのが私どものお酒と言う事になるのです。 それもご馳走にあわせ、お客様に出すお酒も普段飲みのお酒と言うより、価格に糸目のつけない高いお酒、そう! 中々手に入らない限定酒と言う事になります。

※先日、能登演劇堂で文珍さんを久々に聞いて以来、ついつい噺家口調を真似てしまいます(^。^)

当店での取扱いにも限定酒が色々あり、あれやこれやとお薦めをするのですが、そんな中人気の高かったのが、ここにご紹介する大吟醸生酒 斗瓶取り無濾過 露堂々 手取川でした。

価格は720ml 4,200円 / 1800ml 8,400円とちょっと値が張ります。


この大吟醸生酒 斗瓶取り無濾過 露堂々 手取川はネーミング通りで、原料米にこだわり、造りにこだわり、慈しみ造った大吟醸のあらばしりのみをふな口で斗瓶取りした完全な生酒です。

そしてその大吟醸生酒を斗瓶に入れれたまま、<-10度>の低温で半年以上じっくりと熟成させています。 

この低温で貯蔵熟成された大吟醸生酒の華やかな香り、無濾過ならではの適度なコクとまろやかさを持った味わいは、お酒だけを楽しみたい方にも料理をともに楽しみたい方にも大変な好評を得ています。 

今年も加賀や能登の山々でわらびなどの山菜が採れています。
カニや甘エビなど…山海の珍味に良く合う大吟醸酒です。

今年も感動の声が沢山聞けそうです。

商品ページ→http://konchikitai.com/tedori-tuyudoudou.html
楽天店→http://www.rakuten.co.jp/konchikitai/202076/223970/

大吟醸生酒 斗瓶取り無濾過 露堂々 手取川 720ml
大吟醸生酒 斗瓶取り無濾過 露堂々 手取川 720ml 4,200円

コメント

[文珍さんを久々に聞いて以来、ついつい噺家口調を真似てしまいます]って、よくわかります。
僕は最近"鬼平犯科帳"ばかり見ていて、すっかり"長谷川平蔵"になってしまっています。飲み方までも(笑)


本当に色々と影響されてしまいますね。

昔、やくざ映画が華やかなりし頃の話、映画を見終わった人達みんなが菅原文太気取りで劇場から出てきたそうですね(^。^)

池波正太郎の世界に生きるりえぞうは、朝から茶碗酒の時代にあこがれます。
でも、あの時代の日本酒ってどんなものだったのでしょう?

露堂々、飲んで見たいですが、まだまだ飲む資格がないかなあと思っています。


りえぞうさん
資格だなんて…。 20歳以上になっていればそれだけでOKですよ。 

でも、価格が張るお酒なので、それなりの雰囲気でお召し上がりいただきたいお酒ですね。

※雰囲気といっても豪華な料理等の事ではなく、楽しい時間を持てる雰囲気の事です。 料理ですが、不室屋さんのすだれ麩の入った冶部煮なんか素敵ですね。 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34