« 誰もいない大学の卒業式 | メイン | おめでたい事には、やっぱりお酒です »

文珍さんは最高です…能登での独演会


文珍さん独演会チケット

昨日は能登・七尾市(旧中島町)にある能登演劇堂で<桂 文珍さん>の独演会があり、大好きな私は、日曜日にも関わらず仕事を放っぽりだし、能登中島へ駆け付けました。

4,5年前<なんば花月>で息も出来ないほど笑わされて以来、文珍さんの大フアンになっている私ですが、今回も大いに笑わせていただきました。

文珍さんの落語は勿論可笑しいのですが、その前のトークでかなり笑わせてくれます。

今回はNHKの<風のハルカ>のネタで大いに盛り上げていましたが、やっぱり文珍さんは年寄りネタが最高ですね。 

年寄りの仕草の真似、話の持って行き方、落ちのつけ方、本当に笑わせてくれます。


昨日は、合間に休憩を挟んだりの3時間でしたが、たっぷりと笑って帰ってきました。

夕方 帰宅した後仕事をするつもりだったのですが、笑い疲れの為、手につきませんでした。 

でも、笑うって事は良い事ですね。 今日は朝から快調です(^。^)


※能登演劇堂:〒929-2222 石川県七尾市中島町中島上部9番地
仲代達矢さん主催の無名塾が定期公演を打っている事で有名になっています。


会場内は撮影が禁止されていたので、会場周りの写真です。
文珍さん独演会のぼり旗

能登演劇堂

大型バスでの来場も

コメント

最近では、林家正蔵(こぶへい)の
襲名披露が名古屋でもあり、
唯一行きたいし、
行ける機会だったのですが、
結局急な仕事で行けずじまい。
最近落語を見ていません。
羨ましいです。
酒もそうですが、笑って楽しむと
次の日がなんと楽なことか。
笑いの効用大なることを
この年になって痛感します。


落語って本当にいいですね。

田舎に居て行けるなんて、そんなには無い事なので、うれしかったです。

それに、帰りの自分の姿を思い出すと余計に可笑しくなります。 

対向車の人から見ると、変なおじさんがニタニタしながら車を運転しているぞ。…って(^。^)

文珍落語は最高!!ですよね。能登演劇堂にてのこの会も今年で6回目を迎え、小生も毎年東京より駆け付けております。今回演じられた演目で、口入屋は20年振りに演じられたとの事です。8月16日には金沢の県立音楽堂にても師匠が一席演じる落語会がありますので、お時間が有りましたら出掛けてみて下さい。

小文珍さん、お書き込みありがとうございます。

口入屋…笑いましたね。 さすがに文珍さんはすごいです。 

落語って、<笑い>だけではなく、その時代背景や人情なども出てくるので、なるほど! と思う事がありますよね。 だからこそ、落語は癖になります。 

8月16日の件、情報をありがとうございます。 

絶対に行きます(^。^)

どうもありがとうございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34