« 黄砂の勢いが全開です | メイン | 連休前に良く売れた高級酒…大吟醸生酒 斗瓶取り無濾過 露堂々 手取川 »

きのうは定休日…永平寺と大安禅寺へ行ってきました。


昨日水曜日は定休日。 
たまにはこんな事も良いんじゃないかとお寺さんへ行く事に…。

行ってきたお寺さんは福井県福井市内にある<大安禅寺>と<永平寺>です。


大安禅寺は、法話を面白可笑しくお話して下さる和尚さんがいる事で有名な臨済宗のお寺さんで、越前・松平家の菩提所でもあります。 
※この和尚さんの法話を聞く為には予約が必要です。(TEL 0776-59-1014)
臨済宗妙心寺派 大安禅寺 URL http://www.daianzenji.jp


この和尚さんの法話を聞くため、遠いところからも参詣人が沢山来ているそうですよ。
昨日も富山県から老人会の団体が来ており、一緒に和尚さんの法話を拝聴致しました。

その法話も面白かったのですが、私が興味深く思ったのは座禅です。 


数分間の体験だったのですが、座禅特有の呼吸法があったり、座り方があったりで、心身のリフレッシュに何だか良さそうですよ…。

昨日は私達の様に法話を聴きに来た人もいますが、座禅の修練をしに来ている人達もいました。

大安禅寺は山の中腹位の所にあるのですが、大安禅寺を出た後、車で山頂部まで上ってみました。 高いところから見下ろす景色は絶景ですね。 眼下一面に広がる福井市内、遠くに白くそびえる雪の白山。 最高でした。


その後は全国的に有名な<永平寺>へ行ってきたのですが、まだ雪が一部に溶けずに残っていましたよ。

それに寺内の庭には梅と桜が…。  

やっぱり修練の場は違いますね。 
ひんやりとする厳かな雰囲気にも影響され、季節感が戻ってしまいます。 

それにしても昨日は有意義な一日でした。
その割にはお賽銭もあげず手も合わせていなかった自分がいて、驚いています。

遅いかも知れないけれど、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏…。


永平寺(参拝料:500円)と大安禅寺(特別参拝料:1,000円)の拝観しおり
永平寺(参拝料:500円)と大安禅寺(特別参拝料:1,000円)の拝観しおり


大安禅寺の名物和尚さん(大和和尚さん)年寄り相手にすべり気味?
大安禅寺の名物和尚さん(大和和尚さん)

大安禅寺のあるお山の山頂からの眺め(福井市内と白山)
大安禅寺のあるお山の山頂からの眺め(福井市内と白山)

広大な永平寺の階段と建築物(一部だけです)大きさもそうですが、建築物も沢山あります。
広大な永平寺の階段と建築物(一部だけ)

最後にもう一度、南無阿弥陀仏!


酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34