« ダンプが突っ込んだ!…開店休業の3時間半 | メイン | きのうは定休日…永平寺と大安禅寺へ行ってきました。 »

黄砂の勢いが全開です

今日の黄砂もすごかったです。 ほんの十数分外にいただけなのに、のどの調子がおかしいです。 それにしても自然の力はすごいと思います。 何万キロも離れた中国大陸の砂が巻き上げられこんな所まで飛んできているなんて…。

今日も宝達山がほとんど見えませんでした。 そして、本来なら快晴で青いはずの空が白いのです。 洗車をしたばかりの車も真っ白(ーー;)

この黄砂、明日、あさっての方が多くなると予報されています。
どうなるんでしょう?

私のところは瑞穂地区と呼ばれ、水田が多いところなのですが、お米を作っている農家の方達も大変ですね。 黄砂がひどいといっても田植えの準備をしなくってはいけないのです。 きょうも総出で代掻きをしていました。 

この黄砂の量を考えると、普通の市販のマスクじゃ役には立たないようです。

この黄砂の状況じゃ、外仕事は大変ですね。

黄砂の影響で、山はほとんど見えず車も真っ白に…。
黄砂の影響で、山はほとんど見えず車も真っ白に、走っている車にも…。

田植えを待つ代掻きの終わった水田
田植えを待つ代掻きの終わった水田

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34