« 加能山河 純米大吟醸 加能山河倶楽部から新発売です! | メイン | バレンタインデーのプレゼント »

経済の悪化もそうだが、住環境も悪くなっている…

ISICO(〈財〉石川県産業創出支援機構)さんでは、意欲のある石川県のネットショップを応援する為、『お店ばたけ』なる『インキュベーションモール』を運営致しております。 その運営目的ですが、ネットショップ運営者同士が共に学び合い、そして成長していく事が出来る様に支える事となっています。

お店ばたけでは、年間を通じ、セミナーや専門家を派遣するなどの個別相談に応じるなど出店者をはじめ、県内のネット事業者を支えてくれています。

今回、その『お店ばたけ』のセミナーの講習会において『ゲストスピーカーとして話をしなさい』との依頼が参りました。
http://www.omisebatake-isico.com/katudou/h21/h21netseminar2.html

それで、どの様な事を話せばよいのか

夕食の後、ネットにおける自分の店の取組みや、ネットショップ開設に至る経緯を思い返していました。

私がネットショップを始めたのは10年も前になるのですが、その時と現在とを比べると驚くほどに商環境が変わってしまっていますね。

そんなこんなで、思い出したり見返したりしていたのですが、話の内容をまとめる事より驚いたり懐かしかったりのこの数時間でした。 

それにしても、この10年間に減ってしまった地域のお店の多い事
お店の減少に伴い、地域の結び付きも薄くなっている様な…。


当店はわたしで4代目、100年以上も前からこの地で商売をやっております。

100年以上もお世話になっている地域の方の為にもお店を存続させないといけない、と思っています。 5代目となる息子も一緒に店をやっていますが

店を存続させるためにはこのネットは欠かせないですね。

しかし、何を話そうか…
考えがまとまらない (;一_一)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2012年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34