« ひやおろし好評発売中…この秋も旨いです | メイン | 平穏無事…田舎の秋 »

秋晴れも一服! なんだか久しぶりの雨です

ここ1週間ほど、気持ちの良い好天続きでしたが、ついに雨です。
行楽に出掛けている方達には残念な天候ですが、
農家の方などでは喜んでいるのではないかと思います。

19日、20日は私の住んでいるかほく市二ツ屋地区の秋祭りでした。
二日共に暑くなり、獅子連中も神輿連中も汗だくの祭りとなりました。

9月20日:獅子連中の公民館からの出発と、同日行われていた『ツール・ド・のと』の参加者たちが二ツ屋交差点で鉢合わせです。 道路の右と左に別れ行列が連なり、通行する車もちょっと困り顔に…。 どちらの行列にも夫々の交通整理の警備員が付いていたのですが、こちらも困り顔…(^。^)

獅子連中と『ツール・ド・のと』参加者たちが交差点で鉢合わせ


青年団の大獅子です。 この前に小中学生の子獅子が舞って行きます
青年団の大獅子


獅子連中が各家庭を廻った後にお御輿が周ります。 

お御輿

お昼の休憩所:二ツ屋地区では祭りに際しては3班に別れてそれぞれの家庭へ神輿を担いで廻ります。 そして班の中の方の家から一軒をお願いし、そこを休憩所とし、間に一度休憩を取ります。
休憩の宿をしてくれた家へ引き入れたお神輿

今年の秋祭りは暑かったのでビールが普段以上に飲まれたようです。
秋祭りと言うと、各家庭でお客様を招待し宴会を致します。
その際、座敷に『どん!)と生ビールを置く家庭が増えています。
写真は返却されてきた簡易抽出器をつけたままの生ビール
この簡易抽出器…簡易ヘッドと言っていますが、電気などの必要はなく数時間は冷たい状態で飲む事が出来るので、野外でもお使いいただいております。
この夏も、キャンプにバーベキューに大活躍でした。

簡易抽出器をつけたままの生ビール

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34