« 秋晴れも一服! なんだか久しぶりの雨です | メイン | 紋平柿(もんべがき)に百目柿、ザクロ、イチジク、アケビに栗、栗ごはん »

平穏無事…田舎の秋


穏やかな秋の天候…

シルバーウィークがあっという間に過ぎ去り
多くの地区での賑やかな秋祭りもほとんどが終わり
きょうが土曜日とは思えないくらいに静かな日です

いつもだと困りますが
こんな日もたまには良いですね(^。^)

周りを見渡すと稲刈りも終わりに近付いている様ですし、栗や梨などの秋の味覚も旬を過ぎた様な…。

そろそろ松茸ですね!

写真は配達先の(箕打地区)の庭先から携帯で撮った写真です
数枚を残し刈入れが終わっている田圃

箕打への配達の帰り道、先日の紋平柿が色付いているのでは、と見たくなりついでに八野地区にある紋平柿の山へ寄ってみました。

まだまだ色付いていない紋平柿

陽をたっぷり浴び、自然の中で栽培されている紋平柿


最後の写真は店頭に置いてあるバケツ栽培の山田錦です。 随分と頭を垂れてきています。 
※山田錦:このお米は食用ではございません。 ふっくらと美味しいお酒を造るのに適している酒造好適米です。 普通のコメに比べ、米の粒が大きく米の芯白部分大きい様です。 稲の段階でも、通常のお米に比べ丈が高く刈り入れ時も遅く、倒伏や自然被害なども受けやすく、栽培にも困難があるそうです。 だからこそ、それを乗り越えて収穫されたお米で仕込まれているお酒は旨いのです。

バケツ栽培の山田錦

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34