« 紋平柿…すがすがしくなる柿の木団地 | メイン | 秋晴れも一服! なんだか久しぶりの雨です »

ひやおろし好評発売中…この秋も旨いです

この9日に、石川県内の各酒蔵さんから『ひやおろし』が一斉に蔵出しされました。

ひやおろし…どの酒蔵さんも『適度に熟成がすすみ、お酒が円やかになり、旨味が増し、満足のゆく味わいになった』と様です。

この『ひやおろし』は石川県内酒蔵さん達が蔵出し日を同じ日に決め、9月9日(水)に一斉出荷となりました。 

各酒蔵さんが『足並みを揃えての蔵出し』と言う事で、テレビや新聞などのマスコミに取り上げられました。 

マスコミの威力は素晴らしいですね!

テレビやラジオで知った酒好きさん達が『ひやおろし』を求め、ご来店下さいました。

その為もあるのでしょうか、吉田酒造さんや宗玄酒造さんでは『純米ひやおろし』の在庫が無くなってしまったようです。 

例年に比べかなりの早さです。


  ところで『ひやおろし』って何? 
        と言う方がいらっしゃるかも…


●寒い冬に仕込まれたお酒を、各酒蔵さんの奥深い貯蔵庫にて暑い夏を調熟の時期として過ごさせ、秋口になり、ほど良く熟成した生のお酒を瓶詰めし、蔵出しをするお酒の事を『ひやおろし』と呼んでいます。

『しぼりたて』の時には荒々しかったお酒の味わいが適度な熟成期間を持った事により丸みを持ち飲み易くなります。 山海の珍味が美味い『実りの秋』、その秋の味覚とともに楽しんでいただけるお酒が『ひやおろし』です。

当店では、『手取川』『天狗舞』『加賀鳶』『宗玄』『竹葉』さんから蔵出しされている『ひやおろし』を販売致しております。

商品ページ↓
http://konchikitai.com/183.html


当店のラインナップ
写真は720mlですが商品によっては1800mlサイズもございます
ひやおろしラインナップ


お得な吟醸酒三種セット
グラスが2個ついて5,250円です
商品ページ → http://konchikitai.com/183_604.html

ひやおろし吟醸酒三種セット 5,250円


ひやおろし紹介用の当店チラシです
ひやおろし紹介用の当店チラシです<br />

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34