« 越中で立山、加賀では白山…紅葉が真っ盛り | メイン | 寒くなってきたら大根が美味い! »

撮影と編集の講習会/かほく市商工会 IT委員会

この4月1日よりサービスが開始された『かほく市ケーブルテレビネットワーク』
まだまだ契約者数が少なく苦戦中のようです。

でも、市内各所で行われるイベントや各種サークルなどを取材し、それを放映をするなどにより、市民にも認知され、徐々にではありますが人気も高まって来ている様に思います。

そこで、私も参加している『かほく市商工会 IT委員会』においても、折角のこの『かほく市ケーブルテレビネットワーク』を生かさないのは勿体ない。 かほく市内の商店や企業及び各種イベントの情報発信をするべきだ! と言う事になり、その取組はIT委員会でやる事になりました。

そこで色々調べた結果、映像を外部に発注するとかなりの金額が必要になる為、自主制作をしよう! と言う事になりました。 

と言うことで、IT委員会では講師の先生に来てもらい、撮影と編集の講習会を開催致しました。 
今回は座学でしたが、次回以降は機材を用い実習をしてゆく事になっています。

第一回目の講習を聞いて思ったのですが、見せる為の撮影って意外と難しいんですね。

でも、それ以上に面白そうです。 
今後の講習が楽しみです。 

頑張って勉強をし、私もカメラマンだ! … (^。^)

講師の先生、ビデオカメラを手にし、熱く語ってくれています。
商工会の撮影用に機材ですが、写真でもお解かりかと思いますが民生用(一般家庭用)のものです。 私もこれと同機種を持っていますが、使える映像が撮れるようです。

ビデオカメラを手にし、熱く語る講師の先生



酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34