« やっぱりブログを書かないと… | メイン | 暑い日はウナギが旨い! »

きょうも30度越え・・・暑い! 暑い!

今日も30度を越す暑い日となっています。
これだけ暑いと飲みたくなるアルコールはどうしても『ビール』、食べたい料理は『焼肉』や『うなぎ』となってしまいますよね。

でも、この『焼肉』や『うなぎ』に良く合うアルコールはビールだけではございません。日本酒の中にも『こってり料理』に良く合うお酒があるのです。

それは『にごり酒』です。

醪の風味を残しながら濃醇な甘味をもったこの『にごり酒』は、こってり料理に良く合います。 それに身体にも酔いそうです。 あっ、良いそうです。
通常、このにごり酒は『寒の時期限定』の出荷なのですが、昔は夏の飲み物だったようです。 

※以下は、吉田酒造さんのホームページからの抜粋です。

『東京農業大学の小泉武夫先生の著書の中に「甘酒は夏の季語だった」と言う興味深いお話が載っています。

江戸時代中後期に書かれた「守貞漫稿」の中で「江戸京阪では夏になると甘酒売りが多く出て甘酒を売っている。 一杯4文である」と書かれています。

実は当時1年中で最も死亡率が高いのは夏でした。 今よりははるかに暑く、水も無く冷房の設備も無く、上下水道も不備であった為に蚊も多く老人や病弱者は一気に体力を落とし亡くなる事が多かったのです。

一杯の甘酒がいかに弱った人を助けた事か計り知れません。  甘酒には米麹から出るビタミン類、必須アミノ酸そしてブドウ糖が大量に含まれ「江戸時代の総合栄養ドリンク剤」だったのです。

以上の先生のお話から考えると「にごり酒」は実は「大人の甘酒」と言えるかもしれません。 いや「麹」からの栄養以外に生命の塊である「生きた酵母」も大量に含まれる点を考えるとそれ以上だと思います。』

と言う事で、
この記事を書いている吉田酒造さんから夏限定でにごり酒が出荷さされました。
この夏のバーベキューは『にごり酒』でやってみて下さい。

吉田蔵 にごり酒 720ml 1,200
https://konchikitai.com/53_180.html

手取川 吉田蔵にごり酒 720ml

包装・熨斗紙のご指定:

熨斗紙へのお名入れ:

クール便配送のご指定:

化粧箱のご用命:

数量:

 ■原料米   五百万石(石川県)
 ■精米歩合   65%
 ■日本酒度   -2(マイナス2)
 ■アルコール分 18.5%
 ■酸度       1.5
 ■アミノ酸度    2.8
 ■使用酵母   自社培養9号系

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34