« 石川県宝達志水町の特産品 無花果(いちじく) | メイン | チャンピオン・SAKE 菊姫 鶴乃里 石川県庁の谷本知事の元へ! »

資源ごみ回収日…早起きは三文の徳?


今朝は、私達の住む二ツ屋地区の資源ごみの回収日でした。

月に一度の回収日には、二ツ屋の区長さん、公民館のお世話をしている人、地区内の各班から交代で班長さんが1名、婦人会からは役員さんが交代で1名、そしてこちらも婦人会各班の班長さんが交代で1名の合計5名が当番として、地区内の各家庭から持ち込まれてくる資源ゴミ回収のお世話をしています。

今回は、婦人会の班長として家内が当番に当っていました。

でも…。 昨日の夕方からその家内が、『足が痺れる』と言って、動けなくなってしまいました。 それ程心配するほどでもないと思うのですが。

それで、急遽私がピンチヒッターとしてお手伝いに出かける事となりました。

この資源ごみ回収、ほとんどを家内任せで、自分が行った事が無かったのですが、色々と勉強になるものですね。 ゴミの内容が時代と共に変わっている事やその家庭、家庭で出てくるものや出し方に違いがある事など…。 フーン!

婦人会の役員さん曰く、これまでも多かったけれど、ここ数年でスーパーで売っているような惣菜の空パックやカップめんの容器が一段と増えているそうです。 これでは、子供が丈夫に育つわけが無いなどとも…。 

最近、食育が声高に叫ばれていますが、この様な事も問題のひとつになっているんでしょうね。 これまで、全く無関心な自分が恥ずかしくなりました。

と思いつつ、家内がいない為、カップめんをお昼にたべている自分が…(-_-;)


この資源ごみ回収は、午前6時から7時までの1時間が回収時間なのですが、家内は5時半からだと思っていたらしく、私を5時前に起したのでした。 おかげで時間を持て余してしまいました、が素晴らしい朝焼けを見る事が出来ました。 携帯電話で撮った写真では充分伝わりませんが、すがすがしい朝でした。

この景色、資源ごみでの勉強、今朝は家内のお陰で、良い一日のスタートを切らせてもらいました。  
久々の早起きで、お昼過ぎはかなり眠かったのですが…(^。^)

宝達山の素晴らしい朝焼け


資源ごみの回収、祝日と重なっていたため通常に比べ量が少なかったそうです。

資源ごみの回収、祝日と重なっていたため通常に比べ量が少なかったそうです





酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34