« 菊姫 鶴乃里の注文が…テレビの力はやっぱりすごい! | メイン | 資源ごみ回収日…早起きは三文の徳? »

石川県宝達志水町の特産品 無花果(いちじく)


今朝、当店と長いお付合いのある宝達志水町の農家(半農?)の方から、いちじくをいただいた。 毎年いただいているのですが、完熟の見るからに美味しそうなイチジクです。
以前は、いちじくなんて、と言って食べなかった私ですが、ここ数年は進んで食べるようになっています。 このお宅のイチジクは、適度な甘さといちじく特有の食感と風味があり、なんとも美味しいのです。 

以前は、勧められても『いらない』と言い、ほとんど食べませんでした。

『こんなに美味しいのに』と、よく家内から言われていましたが、本当にその通りでした。 食わず嫌いは勿体無いですよね。  

石川県宝達志水町の特産品 無花果(いちじく)<br />


このイチジクは、宝達志水町の特産品としてかなり歴史があり、いまではジャムやワインなどにも使われており、宝達志水町の顔として定着している感があります。


宝達志水町のいちじくワイン、製品化されてからもう十数年が経ていますが、スッキリとした甘さとキレがあり、当店でもフアンの多い人気のワインです。 

種類は通常の『いちじくワイン』といちじくとブルーべりをあわせた『いちじくベリーワイン』の2種類があります。 特にいちじくベリーワインはいちじくとブルーべりーが一緒になったワインとして若い女の子に人気があります。 ほんのりとした味わいもそうなのですが、いちじくとブルーベリーが一緒になっているところに意味があるようです。
そうです、マリッジワインなのです。 

そのためなのだと思いますが、結婚式の時の引出物として、この2種類を詰め合わせたワインセットのご注文があります。 最近の若い人達は、ワインのセットの中に夫々のメッセージを入れるなど、中々しゃれていますね。

それにしても、宝達志水町の無花果(いちじく)は、町興しに一役買っていますね。


いちじくワイン 720ml 1,600円
http://store.yahoo.co.jp/konchikitai/notowine-i.html

いちじくベリーワイン 720ml 1,700円
http://store.yahoo.co.jp/konchikitai/notowaine-.html 

いちじくワイン2本セット 3,680円
http://store.yahoo.co.jp/konchikitai/ichijiku-w.html

いちじくワイン 720ml 1,600円 の写真
いちじくワイン 720ml 1,600円


いちじくベリーワイン 720ml 1,700円 の写真
いちじくベリーワイン 720ml 1,700円




酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34