« へェ~っ! プチプチパッキンって、意外と暖かい | メイン | かほく市商工会お買物ラリーでの嬉しい声 »

9月のおすすめは長期熟成酒です…菊姫 本仕込純米

当店のウェブショップや実店舗では、毎月の初めに、当店取扱のお酒の中からその時期に飲んでいただきたいお酒を選び、『店主のおすすめ』として提案させていただいております。

つまり、当店の一押しを月替わりでおすすめさせていただいています。

これは、何を飲もうかと迷われている方に好評で、毎月その『店主のおすすめ』を買ってくださる方が何人もいらっしゃいます。

と、こう書くと、へぇ~っ、じゃあ、今月の『店主のおすすめ』のお酒は何なの? と、なりますよね。 エっ、ならない?  なって下さいよ!

今月は、石川県白山市の銘酒蔵『菊姫さん』の本仕込純米の長期熟成酒をおすすめさせていただきました。 
この今月のおすすめは、平成八年、十年、十四年に醸造され、菊姫さん自慢の貯蔵蔵で厳重に貯蔵熟成をされていたお酒です。 

商品ページ → http://konchikitai.com/kiku-honjikomi3syuset.html

菊姫 本仕込み純米 熟成セット 5,380円
(内容)
本仕込み純米 H8BY 720ml 1本
本仕込み純米 H10BY 720ml 1本
本仕込み純米 H14BY 720ml 1本
貴人(あてびと)グラス  2個
※BYとは<ブルワリー・イヤー>、醸造年度の事を意味します。

この3種類を飲む事で、熟成の進み方や熟成を重ねると、お酒の味わいがどの様に変化するのか、香り等もどの様に変化するのかなどを楽しむ事が出来ます。  
と言っても、実験用ではございませんので、これらのお酒はより個性的になりながらかなり旨いのです。 

特に年月を重ね、お酒の持つアルコール分と水分が良く馴染み、円やかさを増した熟成酒は、食事の時の口中のお魚の生臭さや中華料理などの油分を洗い流してくれ、お互いの旨さを引き立てます。 

この熟成酒は、これからの味覚の秋には外せないお酒となります。


日本酒には、温度によって味が変わるという特徴がありますが、お燗をしたお酒って美味しいですよね。

お燗の習慣は江戸時代中期以降一般的になり、現在へと続いています。
お燗の温度は、飲まれる方のお好み次第ですが、一般的には「人肌燗(35~40℃)」~「上燗(45~50℃)」が美味しいと言われています。

この熟成酒はお燗をする事で驚くほど味わいが変わります。 心地良い香りが立ちあがり、旨くなります。 お燗をすると酔い覚めもすっきりです。 

熟成酒、是非お試しいただきたいものです。

今月のおすすめ≪菊姫 本仕込み純米 熟成セット 5,380円≫です
今月のおすすめ≪菊姫 本仕込み純米 熟成セット 5,380円≫です



酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34