« 今年も秋祭りの始まりです。 祭りと言えば日本酒ですよね! エッ?日本酒ですよね! 日本酒を飲もうよ! | メイン | へェ~っ! プチプチパッキンって、意外と暖かい »

やっと涼しくなりました 酒屋が涼しくなったと言うと
そうです! 『ひやおろし』の出番ですね!

ここ数日は雨が降ったりで、あの信じられない暑さをようやく忘れさせてくれる様な気温になってきました。 涼しくなると外に出ていても、落着いて周りを見渡す事が出来ますね。 そして、いつの間にか柿の実が青いながらも大きくなっているのに気付き、驚いてしまっています。

気温が下がり秋の風が街に漂うと、さわやかで心地好く、食事が美味しい! お酒が旨い!となりますね。
そんな頃になると、各酒蔵から『ひやおろし』なるお酒が蔵出しされます。

『ひやおろし』って、耳慣れないお酒ですよね。 『ひやおろし』と言うのはお酒の名前ではございません。


『ひやおろし』と言うのは…通常、お酒は寒い冬に仕込まれ搾られた後、暑い夏から守る様に、そして熟成をさせるため、蔵の奥深くで貯蔵されています。 そのお酒は、気温が下がる秋頃にはほどよく熟成をしてくるのですが、そのお酒を瓶に詰め出荷したものを『ひやおろし』と言います。
 ※程よく熟成し美味しくなる事を『秋あがり』すると言います。


この『ひやおろし』ですが、石川県酒造組合がやってくれました。
これまではこの『ひやおろし』、各蔵が夫々の方法と蔵出日で出荷していました。
それが今年は石川県酒造組合が音頭を取り、『石川ひやおろし』として9月9日(日)に県下一斉に発売する事となりました。 それも生詰めです。

『しぼりたて』の内はまだ若さが残り、ツンツンとしていたあの味が熟成される事により丸みを帯び、口中で米の旨みが拡がります。 涎が出そうですが…。

『石川ひやおろし』…石川県内の、どのお蔵もお米の味わいを楽しむ事が出来る本醸造酒以上の特定名称酒での造りです。 石川県の造りの技術の確かさを実感できるお酒になっている事と思います。 9月9日が楽しみです(^。^)

石川ひやおろしのポスターです

この『秋の限定酒キャンペーン』
石川県の酒蔵さんの内22酒造場が参加しています。 
当店での入荷は、その内の5蔵で7種類を予定致しております。

石川ひやおろしのポスターです


山田錦で仕込まれた『宗玄吟醸生酒ひやおろし』です。 
昨年も大人気で、早々に売り切れました。
今年は入荷予定数量を2倍にしておきました。

720ml 1,575円 / 1800ml 3,150円

山田錦で仕込まれた『宗玄吟醸生酒ひやおろし』です





コメント

美味しそうですね~
おっと、まだ朝だった

あははははっ
おはようございます!

朝から酒の話では
仕事にならないですよね。

一日の締めくくりの一杯が
旨いんですよね(^。^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34