« 高松ファミリースタンプ会の解散 | メイン | やっと涼しくなりました 酒屋が涼しくなったと言うと
そうです! 『ひやおろし』の出番ですね! »

今年も秋祭りの始まりです。 祭りと言えば日本酒ですよね! エッ?日本酒ですよね! 日本酒を飲もうよ!

お盆が過ぎ、8月も終わりに近づくと私達の地域は、秋祭りのシーズンとなります。
これからのひと月近くは其処此処の地区で秋祭りが開催される事となります。

この秋祭りの日程ですが、以前はその地区、その地区で、日程が決まっていたものですが現在では、秋祭りのお神輿様の担ぎ手や青年団や子供の都合で土曜日曜の開催が殆どとなりました。

週休二日制が定着しているこの頃では、秋祭りだからといっても中々休みが取れないし取り辛いですよね。 それに『お呼ばれ』で祭りにやって来る招待客にしても、平日はちょっと辛いようです。

お呼ばれ…秋祭りと言えば、日頃から親交のある友人や仕事関係の方及びその家庭の親戚などが招待され、皆でご馳走を囲んでの宴会となります。

宴会と言えばお酒ですよね。 以前のそのお酒は、日本酒とビール。 お呼ばれで招待される側も手土産と言えば日本酒かビールでした。

それが今では多様化していますね。

日本酒、ビールは勿論として、焼酎、チューハイ、ワイン、梅酒やすだち酒などのリキュールなどなどです。
今では女性もお酒を楽しむ時代なので、ワインやリキュールの注文量が増えて来ています。 男性としてみれば、女性が酔ってくれると嬉しいですよね。 その為なのでしょうか、注文の中に女性の好みのお酒を入れて下さいと言ってきます。

憂鬱な事が一点。

お酒の種類の多様化の中で、日本酒の注文量が減ってきています。
招待を受けた方の手土産もワインや焼酎などが増え、日本酒が減っています。

昨日のお祭り用の注文でもお酒の主力はビールと焼酎、手土産を買いにこられた方も焼酎やワインです。

ここ数年の傾向だから仕方が無い様な気が致しますが、飲んで旨いのは日本酒なのです。 日本酒を飲んで欲しいです。 

当店では、ビールはもちろんワインや焼酎を販売していますが、やはり日本酒を飲んで欲しいと思っています。 その為、日本酒をおいしく飲んでもらう為の設備(保冷庫やセラー)を整え、石川県内の酒蔵めぐり等をしながら旨い酒の充実に努めております。

日本酒を楽しみましょう!

お酒を美味しく飲む為に → http://konchikitai.com/yawaragisui.html

昨年の9月のお祭りの時の写真ですが、私の住んでいる二ツ屋地区のお神輿です。
私の住んでいる二ツ屋地区のお神輿



 

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34