« 県外のお客様や帰省の人達が… | メイン | 二ツ屋の浜辺はこの夏最高の人出でした。 車! 車! 車! »

昨晩は、盆踊り大会で大海(おおみ)地区は大盛り上がり!


昨晩は、私の住んでいる地域である大海(おおみ)地区恒例のふれあい祭り(盆踊り大会)が大海交流センターで賑やかに行われました。

お盆休みに入っている事もあり、かなりの帰省してきた人達の参加もあり、踊りの輪があまり出来ず、其処此処でお久し振りの輪が出来ていました。  

この盆踊り大会は毎年お盆前の土曜日に開かれていいるのですが、かほく市内の旧高松町の建築

関係の有志で作っている『建匠グループ』と言うグループが協賛をして開催されています。

このグループ、午前中から会場の設営や飾りつけ、そして、金魚すくいや風船すくい、かき氷、焼きそば、もちろん生ビールもですが、会場へ来ている人達に楽しんでもらう為の模擬店をテントを6張りも立てての協力です。 金魚をぶら下げた子供達が会場内に沢山いましたが、この盆踊り大会の盛況は『建匠グループ』のお陰ですね。 

…感謝!

舞台作り、此処をメインステージとして先日のかほく市の夏まつり時のねこにゃんコンテストで入賞したチームを招きダンスをしたり、浴衣美人のコンテストをしたりと内容は盛りだくさんです。 

それにしても猛暑の中、駐車場のコンクリートからくる照り返しもあるので会場準備中の暑さは半端ではないようでした。 本当にご苦労様です。

盆踊り大会の会場の設営準備


輪踊りより、模擬店前でのお久し振りの輪が多かった様な会場内。
でも、小さい子たちには最高の思い出になっている事と思います。

盆踊り大会会場内の様子



酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34