« 更新が出来ません。 最近何かとありまして…。 | メイン | かほく市の『ねこまつり』…まつりの後片付け »

かほく四季まつり<夏の陣>…『ねこまつり』
今年は、野球場での開催でした。


昨日の28日(土)、毎年恒例のかほく市の四季まつり<夏の陣>である『ねこまつり』が市営野球場で開催された。 

私は、商工会関係のテントで一日中のお手伝いでした。

例年だと、市役所駐車場をメイン会場とし市役所前道路を歩行者天国として開催されるのですが、今年は翌日に参議院議員選挙を控え、市役所が不在者投票所となっている事などから会場を急遽野球場に移しての開催でした。

午前中は大きな雨が降り、『あれ?』と思ったのですが、あとは全く降らず風も心地好く吹き、絶好の祭り日和となりました。

ネコまつりのメインは、ネコの仮装をしてのパフォーマンスです。 今年も20チーム以上が参加し、ダンスなどの日頃の成果を披露していました。

なお、このパフォーマンスには点数が付けられ、グランプリに輝くと賞金を10万円とかほく市の特産品がもらえます。 また、他のチームにも得点に応じ賞金及び特産品が与えられます。 参加するだけでも賞金は1万円と特産品です。

写真はステージ上でダンスをしている参加者です。 例年だと、このステージ上だけではなく、歩行者天国となっている道路上でのダンス披露もあるのですが、今年は会場が野球場と言う事で、ステージだけです。

昨年の様子も私の過去ブログで紹介しています。
http://konchiki.com/2006/07/post_52.html


ステージ上でダンスをしている参加者

ステージ上でダンスをしている参加者

会場以内では特設テントを設け、来場者の顔にネコのペイントをしています。
この写真は、ネコのペイントをしている女の子です。
ネコのペイントをしている女の子

まつりのメインイベントのひとつ、かほく市音頭の輪踊りです。 最初は婦人会などからの参加者がお揃いの着流しで踊っていますが、段々と一般の参加者が増えかなりの人数での踊りとなります。 壮観ですよ。

かほく市音頭の輪踊りです

まつりの総仕上げと言えば打ち上げ花火ですね。 今年も盛大に打ちあがりました。
当店でも、たっぷり?と、この花火代金としての寄付を致しております。

まつりの総仕上げ、打ち上げ花火

と言う事で、午前10時から午後11時頃まで、この夏祭りの為に働きました。
大声でのお客さんの呼び込みや立ったまんまでの作業など…、普段と違う事をしていると、疲れが3倍ですね。 

今朝起きたのは午前10時でした。 
声を張り上げていたため、喉は痛いし、体の其処此処も痛いです (>_<)



コメント

土曜日は予定が入っており、朝から出かけていました
羽咋市付近に居たのですが、雨には遭いませんでした

ちょうどかほく市が雨の頃に電話で話したのですが「こっちは降ってないよ」と言うと、驚かれたのですが
かほく市ではそんなにすごい雨でしたか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34