« 梅雨入りの一日前、好天を楽しんできました。 | メイン | 待望の保冷庫…本日より稼働です(^。^) »

梅雨入り二日目…朝から大きな雨です。 地震には驚きました。


例年より遅い梅雨入りでしたが、降る時は、やっぱり降りますね。
車で移動をするとは言っても、乗り降りをする時にしっかりと濡れてしまいます。

配達商品として、熨斗紙のついたお酒を運ぶ事が多いのですが、雨降りだと熨斗紙や化粧箱を塗らしてはいけないのでかなり神経を使います。

ジュン ブライド と言いますが、最近でのおめでたい話は1年中ですね。

先日の当店店頭での話です。
結婚される方に御祝としてお酒をあげたいので、寿の熨斗紙を付け、名前を書いて下さいとの事でした。 そして、熨斗紙に書くお客様のお名前を尋ねると、自分の名前ではなく、相手の名前を言うのです。  

様子を見ていて、ちょっと心配になり、『これは、自分の名前やね』と確認をしたのですが、やっぱり結婚される相手のお名前でした。

以前にも当ブログで触れた事があると思いますが、お酒に関わらず、熨斗紙に書くのは自分の名前です。 そうです、贈り主様のお名前です。 確認をして良かったです。

結婚の御祝に、飾り熨斗付きのお酒です。
お酒は『友白髪 2本入り』で写真の『飾り付き熨斗』が付いて5,675円です。

友白髪 2本入りと飾り付き熨斗

最近は、ワインやシャンパンなどを御祝の品として使う方も増えてきています。
下の写真は、以前に私が贈ったワインのセットと御祝の金封です。
この様に、当店ではお酒の熨斗紙に名入れを致します。

ワイン用飾り熨斗と熨斗金封


話しは違いますが、深夜(早朝?)の地震には驚きました。
あまりに大きな揺れに驚き、目が覚めました。

そして、目が覚めるや否や、隣の布団で寝ていた家内が怪我をしたら大変だと思い、自分の布団を家内の頭から被せていました。

地震に驚き、自分の優しさに驚き、そして、そのまま寝入ってしまった自分に驚いた早朝でした(^。^)

かほく市では震度が3と発表されていましたが、先の震度3に比べると明らかに大きかったです。

下の写真は漬け込んだばかりの梅酒です。 ブランデーで漬ける予定だったのですが、昨年の日本酒で漬けたのがあまりにもおいしかったので、今年も日本酒で漬けました。
後で差しさわりがあるのでメーカー名は伏せますが、コクのあるタイプの純米吟醸酒と純米酒と本醸造酒で漬けてあります。 秋口が楽しみですね。

日本酒で漬けた梅酒




酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34