« 今年も梅酒のシーズンです。 豊作の梅の実を採ってきました。 | メイン | 梅雨入り二日目…朝から大きな雨です。 地震には驚きました。 »

梅雨入りの一日前、好天を楽しんできました。


今日は朝から、時折ですが大粒の雨が降っています。
いよいよこちら北陸も梅雨に入ったようです。 これから、しばらくの間は梅雨独特のじめじめと蒸し暑さに悩まされなくてはいけないですね。

昨日は定休日でした。

家内へのお付き合いで金沢21世紀美術館で開催中の『北國花展』へ行って参りました。 この花展もそうなのですが、21世紀美術館では色々な催し物を開催する事により賑っていますね。 

昨日も修学旅行らしきお子様達が沢山いたし、それと正反対の年頃の方達(もちろん私も含めてですよ)が花展会場に沢山いました。 
老若男女が集う金沢21世紀美術館、なかなかのものですね。

金沢21世紀美術館で開催中の『北國花展』


美術館を出た後、卯辰山にある花菖蒲園へ行ってきたのですが、こちらも見事ですね。
敷地一面の花菖蒲は迫力がありました。 花の一輪一輪は盛りを過ぎた?ものもありましたが全体的に真盛りでした。

木陰で気持ち良さそうに涼んでいる人達、スケッチをしている人達が園内には何人もいましたが、この様に市民が芸術に自然に親しむ事が出来る街『金沢』ってやっぱり良い所です。

卯辰山にある花菖蒲園


ニュースでよく見る地元NHK金沢のアナウンサーを含む取材クルー一行が来ていました。

地元NHK金沢のアナウンサーを含む取材クルー一行様


コメント

昨夜の「旅×旅ショー」で金沢が取り上げられてましたね

花菖蒲園、偶然前を通ったのですが、とても綺麗でしたね。
花菖蒲とかきつばたは、同じものなのかな~?と思いながら、通り過ぎてしまいました。

シオさん、りえぞうさん、
いつもどうもです。
金沢は、いわゆる観光地ばかりでなく、
良い場所が一杯ありますよね。

花菖蒲とかきつばたは同じアヤメ科
なのだそうですが、
違いがはっきりとしているそうです。
※私にはわかりませんが…。
不室屋さんのカフェ、伸ちゃん夫婦
が行ったそうですね。

その内、私も…。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34