« 6月17日…今日が父の日です! | メイン | 梅雨入りの一日前、好天を楽しんできました。 »

今年も梅酒のシーズンです。 豊作の梅の実を採ってきました。

今年の北陸はいまだに梅雨に入っていません。
太平洋側では梅雨に入っているそうですが、じっとりとした日が続き大変なのでしょうね。 気休めに、私の撮った爽やかな梅の写真を一枚ご覧下さい。

当店の梅です


地元の八百屋さんの店頭では地物の梅が大量に並んでいますね。 今年は豊作なのでしょうか…。  と言う事で、当店でも梅酒を漬けるため、倉庫の脇にある梅の木から梅の実を採ってきました。 採っているのは家内と妹で、私は写真を撮っていただけなのですが…(^。^)

昨年は日本酒(竹葉 能登大吟)で梅酒を漬けてみました。 焼酎で漬けた梅酒に比べる円やかでコクがあり柔らかな梅酒となりました。 飲むだけではなく、カクテルや料理にと重宝致しました。

今年の梅酒はブランデーに漬け込む事に致しました。 
何故にブランデーなの? って、ブランデーに漬け込むのはかなり以前から人気でしたが、ただ単純に当店のブランデーで漬けた梅酒が無くなったからだけです。

ブランデーで漬けた梅酒…香りが良く、味わいにもふくらみがある為、女性に人気です。 今年も梅酒用のブランデーの売行きが多く、沢山の方に喜ばれているようですね。

一家に一本、自分のところだけのお酒があるって良いですよね。

家内と妹で梅を採っています。 今年は昨年に比べ実が少し小さいような気が致しますが、量はかなり多く、木の高い部分にある梅は採りませんでした。

家内と妹で梅を採っています。


今年も当店店頭では、梅酒用に氷砂糖や蜂蜜、そして、ホワイトリカーに果実酒用のブランデーを販売しています。

今年も当店店頭では、梅酒用に氷砂糖や蜂蜜、そして、ホワイトリカーに果実酒用のブランデーを販売しています




酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34