« 能登半島地震…相当な被害です | メイン | 定休日明け、何なんだこのメールの多さは! »

能登半島は、地震、雷、そして黄砂です。

先日の大きな地震から1週間、多くの方々より、あたたかいお見舞や励ましのお言葉や品を頂戴致しました。 諸々の忙しさもあり、満足に御礼も申し上げないままに一週間が過ぎてしまいました。 本当にありがとうございました。 うれしかったです。

ネット通販を通してお付合いのお客様、…殆どが顔を合わせる事の無い方ばかりなのですが、あたたかい心は通いますね。 

皆様の暖かなお気持ちをいただきました事を胸に刻み、今後も精進致します。


それにしてもこの1週間、
ご来店下さったお客様や近所の方達との会話と言えば、その地震の事ばかり…。

皆さん、揺れている時は色んな所に居たり、何かをしている最中だったりで、夫々の物語があるものですね。 

中には、車を運転している時に揺れたのに全く気が付かなかったと言う人も…。 前後の車が急に止まったのでどうしたんだろう?と思っていたのだとか…。  そしてそのまま走っていたら交差点の信号が消えていたので異変があったんだと気が付いたのだそうです。 

… … … 大物です(^。^)


地震の後の能登を含めた石川県ですが、昨日などは一時的に大きな雨と雷に見舞われ、復旧作業にも支障が出るのではないかと心配致しました。

それに今日は黄砂です。 道路での視界は悪く、外に居ると喉がいがらっぽくなってきます。 すっきりとして欲しいものです。

この7日に予定していた『かほく市四季まつり』のひとつ『桜まつり』ですが、開催を自粛する事となり中止となりました。 被災された方達の事を思うと桜を見て浮かれている訳には行かないですよね。

同じ理由で今年のエイプリルフールもとりやめと致しました。
昨年の4月1日はこちら → http://konchiki.com/2006/04/kukuri.html

黄砂で宝達山が全く見えません。

黄砂で宝達山が全く見えません。


普段ならこの様に宝達山が見えます。

普段ならこの様に宝達山が見えます。

コメント

こんにちは。
今日の黄砂はひどいですね。
黄砂の影響を、こちらに来てからはっきりと感じるようになりました。

地震のその後の状況は、職場でもよく耳にします。
様々な会社や全国の他県の方から支援の品が届いているそうですが、避難所での生活や仮説トイレの状況などを現地に行った人から伺い、我が身に置き換えると、胸がかきむしられる思いです。

建設会社の従業員など
現地へ仕事で行っている人が
いるのですが、
やはり大変だと言っていますね。

被害を受けた地域の建物は
多かれ少なかれ被害があるため
補修が必要だそうです。

でも、多くが高齢者ばかりの世帯とか…。
お気の毒としか言いようが無いですね。

りえぞうさん、
出張頑張って下さいね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34