« 定休日明け、何なんだこのメールの多さは! | メイン | 能登半島地震
それ程ではないけれど当店にも被害が…(-_-;) »

更新を怠っていたら、ブログがこんな事に…! 酒販店システムのPOSレジ設定中!

なんと、ブログを2週間も更新しないでいたら…
ブログのTOPページには何も表示がされていない事になっていました。

久々に自分のブログにアクセスして、ビックリです。

考えてみれば、当たり前のことでした。 このブログを設定する時、メインページに表示する記事は7日分としたのですから…。  と言う事は、無表示の状態が1週間も続いていたと…(^_^;)

この2週間、何をしていたかと言うと

実は、店舗で使っているPOSレジの移行作業をしていました。 
まだ作業中なのですが…。  

現在使っているPOSレジの使用期間が8年以上にもなり、画面が暗くなったり、故障をした時の為のパーツも無くなってきたり、と色々と不都合が…。

それで交換をする事にしたのです。

これまでは、メーカーさんの一体型のPOSレジを利用していたのですが、今回はソフトを購入し、パソコンを使ってのPOSレジシステムを利用する事に致しました。
その方が、各パーツを簡単に交換出来るなど、あとあと便利である事と、安く上がるからでした。

酒販売店の場合は、税務署さんへ酒類の販売量等を報告しなくてはならないなど、通常のレジソフトに比べると複雑で、一般的には市販されていません。

今回は、その一般的には市販されていないソフトを、当店の所在地のかほく市内にあるソフト開発会社の(有)ビットさんから購入する事が出来たのです(^.^)

※(有)ビット 代表 浦 秀樹 http://www.bitpower.co.jp/
酒販店販売システムをはじめ、色々なシステムのソフトを持っていたり作ってくれたりします。 販売先は全国だそうです。 興味のある方はご連絡をどうぞ。

このPOSレジですが、5月1日から入替えをする為に現在も商品登録やその他のデーターを打ち込んでいます。 
そして、打ち込みながら思っているのですが、商品って、沢山ありますね。

まだまだ頑張るぞー!


ブログのTOPページがこんな事になっていました。

ブログのTOPページが無表示状態になっていました


只今設定中のPOSレジシステムです。 パソコン本体とモニター、レシートプリンター、カスタマディスプレイ、バーコードリーダー、キャッシュドロア、写真には写っていないのですが、無停電装置を設置し、これだけでOKです。 あとは事務所用におなじパソコンをもう一台準備しています。 ネットワークを組んであるので、伝票の打ち込みや請求書の発行作業等、どちらからでも操作が出来ます。

只今設定中のPOSレジシステムです




酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34