« 久々の能登の名所『巌門』…プチ能登の旅 | メイン | かほく市四季まつり秋の陣…『かにカニ合戦 ~海の幸・山の幸~ 』 »

入荷致しました…大吟醸 山廃仕込原酒 手取川


かなり久し振りの更新となります。 この10日間ほど、あれやこれやと忙しかったです。
一泊二日で京都への小旅行を致しました。 京都御所へ初めて行ってきました。

お取引の問屋さんの何十周年かの記念パーティにもご招待いただきました。 
アサヒビールの荻田社長やサントリーの國友副社長と名刺交換をしていただいたり、記念写真を撮らせてもらいました。

などなど、このブログに書きたい事ばかりがあったのですが、多忙の為更新できず残念でした。

久し振りの更新でご紹介したい事は、清酒 手取川で知られる吉田酒造さんから、『 大吟醸 山廃仕込原酒 手取川 』が入荷した事です。

殆どの酒蔵さんでは初夏になると、その冬に仕込んだ酒の熟成を確かめる為「初呑み切り(はつのみきり)」が行われます。 貯蔵タンクの「呑み口(のみくち)」より酒を検酒瓶に取り、利き酒をするのです。  

この夏、手取川の吉田酒造さんでは、この山廃仕込み大吟醸酒の原酒を口に含みました。
このお酒の芳醇な香り、口中ではじけるような旨みが検酒をした蔵の人達の体内を走り抜け、飲み込んだ後には爽やかな余韻が残ったのだそうです。 

吉田酒造さんでは、 高度精白の大吟醸には不向きと言われる山廃仕込みに敢えて挑戦した甲斐があった事を喜び、この醍醐味をお客様にも味わって頂く為に、敢て原酒のまま限定発売する事になりました。

■原料米:麹米 山田錦(兵庫県)掛米 五百万石(石川県)
■精米歩合:45% ■日本酒度:+5 ■アルコール分:17.8%
■酸度:1.3 ■アミノ酸度:1.3

このお酒は旨いです。 

大吟醸 山廃仕込原酒 手取川 720ml 3,150円
http://konchikitai.com/tedori-yamahaiginjyou.html

大吟醸 山廃仕込原酒 手取川 720ml 3,150円



コメント

本当に久しぶりですねー。
また「腰」をやっちゃったかと
心配してましたよ。
京都御所は僕も行くと必ず寄る
ところです。
最近、カラダを考えて熱燗を
よく飲むようになりました。
歳は意識しないわけに
いきませんからね。
「腰」だけは気をつけてくださいね。

ロドリゴさん、いつもありがとうございます。

この時期、お酒を飲むなら燗が良いですよね。
冷たい物を飲むと、どうしても体が冷えてしまいます。

体が冷えると良くないですよね。

まあ、ひやでも燗でも楽しいお酒を飲むのが一番ですね。
私も映画が見たくなりました。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34