« さわやか~! 今日もすっきり快晴! | メイン | 入荷致しました…大吟醸 山廃仕込原酒 手取川 »

久々の能登の名所『巌門』…プチ能登の旅

昨日は定休日、取り立てて用事もない全くの休みでした。 
休みと言っても、何の用事も無いのは久々です。

家内は他のの用事で出かけた為、私ひとりの休みでした。

外を見れば、あいも変わらぬ暖かい秋の好天気。 これは何処かへ出掛けなくては!
そう思って出掛けたのが能登の銘酒、間違えました能登の名所『巌門/がんもん』でした。

ここ巌門は、能登半島国定公園に指定されており、能登金剛と呼ばれる羽咋郡富来町の海岸線の中にあります。 この海岸線は、日本海の荒波によって火成岩がむきだしとなった断崖が多く、豪壮な海岸の眺めをつくりだしています。 そして、巌門は大きな奇岩で、火成岩でできた岩山に大きな穴が開いており、付近も岩場で自然を満喫できる所です。

巌門で、私がやりたかった事は遊覧船に乗る事です。 20分ほどの遊覧なのですが、海上にいる爽快感と、海から見る能登金剛の海岸線が素晴らしいのです。 

能登には良い所、見て欲しい所は沢山ありますが、ここは必ず紹介させていただいています。

出かける途中でお寿司や惣菜も販売しながら、食事も出来るお店で昼ごはんを食べました。 平日だった為、営業マン風の人や、近くへ工事に来ている風の人などが入れ替わり立ち代りで食事をしていました。 

そこで思った事ですが、皆さん食べるのが速いのです。 私が食べている間に2回転もしてしまうのです。 それに、メニューもごはんとおそばだけ、とかで栄養も何も無い様な…。 お父さん達のお昼ってこの様なものなのでしょうかね。

私が食べたカツどんセット…こちらも栄養が偏っていますね(^。^)
カツどんセット 730円


能登の入口にある『千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェー』です。 海岸線がしまった砂浜の為、波打ち際を車で走る事が出来ます。
千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェー


巌門で見かけた爽やかなお似合いのカップルです。 あまりにも風景に溶け込んでいたので1枚撮らせていただきました。 声を掛け、撮らせてもらったのですが、いいですよと言いながら、二人並んでこちらを向いてくれました。 私が撮りたかったのは二人の記念写真ではなかったのですが…(-_-;)  説明をして、もう一度岩場の水たまりを二人で覗き込んでもらいました。
巌門で見かけた爽やかなお似合いのカップル


能登金剛の海岸線は岩場が多いのですが、途中で奇岩があったり、で素晴らしいです。
能登金剛の海岸線




酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34