« 学園祭に文化祭…好天で良かったです。 | メイン | 久々の能登の名所『巌門』…プチ能登の旅 »

さわやか~! 今日もすっきり快晴!

先ほど、愛犬と午後の散歩をしてきました。 
どうなんでしょうね、この天候は!
 歩いていても暑くもなし、寒くもなし。
爽やかで、穏やかで、散歩の途中、川縁で腰を下ろし水面を見ていると動くのが嫌になってしまいます。 本当に穏やかです。 

先週の水曜日、家内が文化祭の花展に出品するのに自然の素材(花?)が欲しいと言うので近くの宝達山へ行ってきたのですが、その日だけ天気が悪かったような気がします。
あの時がきょうのような天候だったら素晴らしかっただろうにな、と思います。

今日が10月の最終日、県内の大手の酒蔵さんでは造りに入っています。 最大手の福光屋さんでは、もう今年の初揚げを搾ったようです。 でもこの暖かさだと発酵が旺盛だったんだろうし、かなり苦労した事と思います。

今年の冬はどんな天候になるんでしょうね。 普通に寒くなり、旨いお酒の造りが出来ると良いですね。

能登では一番高い宝達山です。 富山県と石川県にまたがっています。
houdatsusan.jpg

近所を流れる大海川(おおみがわ)です。 夏場は鮎釣りで賑わいます。
近所を流れる大海川(おおみがわ)です。 夏場は鮎釣りで賑わいます。




トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: さわやか~! 今日もすっきり快晴!:

» ○○と煙は高いところが…。
きのうは定休日、宝達山へ行ってきました。
from 地酒のこんちきたいブログ
当店は毎週水曜日が定休日です。 そこで昨日は、久々に宝達山へ行ってきました。 昔... [詳しくはこちら]

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34