« 入荷致しました…大吟醸 山廃仕込原酒 手取川 | メイン | 早朝の白山市の住宅街で人が熊に襲われた!
襲われたのは、…ナント! »

かほく市四季まつり秋の陣…『かにカニ合戦 ~海の幸・山の幸~ 』


昨日の日曜日は、当かほく市において、カニをメインとした海や山の幸を格安販売したり会場で味わったりする事が出来るイベントがありました。

私も商工会関係のテントで『焼き鳥』や『焼きとうもろこし』、それと『焼きかほっくり』の販売をしてきました。 

焼きかほっくり…? かほっくり? 

『かほっくり』とはかほく市大崎地区で生産されているさつま芋の事なのです。
なんだか、変な名前ですね。
さつま芋のおいしさを表現する言葉に『ほっくり』しているいう表現があります。 
「かほく市」大崎の「ほっくり」さつま芋 → 『かほっくり』ですね。

※ここ大崎地区は砂丘地で、昔からさつま芋やスイカの産地として地元では良く知られています。

今回は300本程を限定で、すこし小さい「かほっくり」を焼き、1本100円で販売したのですが、午前中の内に売切れてしまいました。 老若を問わず、女性は焼き芋が大好きなのですね。 

私ももちろん試食を致しました。 
「ほっくり」していて素晴らしく美味でした。

それにしても炭火で焼く焼き鳥は旨いのですが、あの煙と臭いは強力ですね。

来ていた洋服はもちろん、髪の毛から体にまでです。 帰宅後すぐにお風呂に入ったのですが、沁み付いた臭いが取れなかったような…。

当日はマグロの解体及び即売も致しました。
マグロをさばく包丁には驚きました。 写真を撮る為、商工会の職員に持ってもらったのですが、その職員さんあまりの大きさに持っただけで怖がっていました。 

当日はマグロの解体及び即売も致しました。

『焼きガニ』のコーナーです。 昨日は、寒かった事もあり最初から最後まで空席待ち状態でした。

『焼きガニ』のコーナーです。

カニ汁 一杯300円! このコーナーに人気はすごかったです。 長い列が途切れる事がありませんでした。

カニ汁 一杯300円!

カニ汁 一杯300円! 発泡スチロール製どんぶりに具がたっぷりです。 
人気があって当たり前ですね。 
味もカニの風味たっぷりで今風に言うと、チョーウマかったです(^。^)

カニ汁 一杯300円!


このイベント、日中に行われた事もありますが、アルコールの販売は控えめでした。




トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: かほく市四季まつり秋の陣…『かにカニ合戦 ~海の幸・山の幸~ 』:

» 恒例…かほく四季まつり かにカニ合戦
11月12日(日)午前9時半~午後2時
from 地酒のこんちきたいブログ
今年もかほく市の恒例行事『かほく四季まつり』の秋のまつり行事として、『かにカニ... [詳しくはこちら]

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34