« 当店前はユーターンラッシュです。 | メイン | あの森伊蔵を飲みました…久々の更新となります »

このお盆、お土産としてよく売れた日本酒TOP5


慌しくも賑やかだったお盆も過ぎてしまい、急に静かになってしまった、かほく市二ツ屋の酒のこんちきたいです。 

お昼過ぎの雷と雨が、より一層その淋しさを際立たせています。

このお盆の間、田舎へやって来た人も迎えた人も、田舎の味をたっぷりと食べ、たっぷりと飲んだんじゃないかと思います。  
皆さんかなり太って帰られたのではないでしょうか (^。^)

里帰りをした人達が帰る時に忘れてはいけないのがお土産ですね。
左党の方へのお土産はやっぱり地酒と言う事で、今年も多くの方にご来店いただきました。 ここ地元出身の方々が、夫々の現在お住まいの地域へどんなお酒を買って帰るのか? 興味はございませんか?

当店の、このお盆の期間中、お土産としてよく売れたお酒のTOP5を発表(ちょっと大袈裟ですね)させていただきます。

第一位 加賀鳶 純米大吟醸 しぼりたて  720ml 2,100円
第二位 菊姫 吟醸(石川県限定販売品) 720ml 2,000円
第三位 宗玄 純米吟醸             720ml 1,830円
第四位 菊姫 にごり酒            720ml 1,000円
第五位 天狗舞吟醸酒 旨吟        720ml 1,890円
※金額ベースではなく本数をベースにしています。

お酒自体はお土産用のほかご自分用のもあるんだと思いますが、価格は1,000円~2,000円程度のお酒が多く、暑かった為もあるのでしょうか、冷やしておいしいお酒がえらばれていました。 

第一位の加賀鳶ですが、金沢市の福光屋さんが造っているお酒です。

この福光屋さんは石川県では最大の酒蔵さんで、清酒福正宗の醸造元です。 
昔から石川県内で一番多く出回っている事や、地元のテレビやラジオの宣伝などでその名前を良く聞いていたりと、私を含め、石川県の人達には一番馴染みのあるお酒です。

この加賀鳶、福光屋さんのブランドもあるのですが、酒質も味わいもしっかりとしている本当に旨いお酒です。 
そのため、このお酒が一番売れていた事に不思議はありませんでした。

加賀鳶 純米大吟醸 しぼりたて  720ml 2,100円
加賀鳶 純米大吟醸 しぼりたて  720ml 2,100円
 
 
 

コメント

こんちきたいさん、こんにちは!
やっぱり菊姫は人気ですね!
来月東京の「酒道入門」行ってみようと申込をしました!
こんちきたいさんとお会いできるかしら・・・。

ユキ猫さん、こんにちわ!

順調な飲酒ライフをお楽しみですね。
いつもブログも拝見していますよ。

お父さんへのプレゼントのシャツも
おしゃれでしたね(^。^)

帰省中の酒屋さんと蔵の詳細な記事
良かったです。 
刺激になりました。

※菊姫さんのイベントですが、
当日はこちらの秋祭りと重なってしまい
残念ながら行く事が出来ません。

本当に残念です。
素敵な笑顔のユキ猫さんに会いたかった…。

お土産には720mlがよく動くのですね。
美味しかったら少量しか買わなかった事を後悔するので、私はついつい一升瓶で買ってしまいます。

私はお酒のイベントや勉強会に行きたいなあと思いつつ、なにもせずにいる状態です。
ユキ猫さんの行動力にはいつも感心させられます!

今日はお休みなのですね。

りえぞうさんのブログもいつも見てますよ。

りえぞうさんも
ユキ猫さんに負けずすごい行動力ですね。

それに、今日の出金合計など、みているだけで
なんともコメントが出来ないです。

給料日はいつなんですか(^。^)

菊姫さんのイベントですが、東京と大阪で開催されます。
行ける様なら声を掛けて下さい。

入場券の手配をさせていただきますよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34