« このお盆、お土産としてよく売れた日本酒TOP5 | メイン | ここ数日、大人気です…奥能登の本格麦焼酎 <ちょんがりぶし> »

あの森伊蔵を飲みました…久々の更新となります


世間様のお盆が終わり、私のところもお盆らしき事をすこし…。


表題の森伊蔵、高価なプレミアムがつく幻の芋焼酎なのですが、ついに飲みました。

数日前、当家にて親戚が集まったのですが、その折の手土産として持って来てくれたのがこの森伊蔵でした。 酒屋の私でさえ手に入らないこんな焼酎をどうしたんだろうと(高いお金を払ったんじゃないかと心配しながら)聞くと、海外旅行時の手土産として1本3,000円で買ってきたそうです。  変な入手の仕方ではなかったので安心致しました。

乾杯のあと、早速この森伊蔵を空けてみんなでストレートで、お湯割で味見です。

旨かったです。 

さすがですね。 

これが黄金千貫なのでしょうか、口に含んだ時のおだやかで上品な香りと芋特有のまろやかさ、そして程よい甘さとコクが完全にひとつにまとまっていました。 

本当に旨い焼酎でした。 

当日の料理はお刺身から揚物まで揃っていたのですが、料理を選ばない逸品でした。 
癖になる味わいですね。 

当日の焼酎の森伊蔵、日本酒は菊姫山杯純米無濾過生原酒萬歳楽 甚でした。
高価なプレミアムがつく幻の芋焼酎 森伊蔵


親戚の叔父さん達と能登をひと回りしてきました。
久々の夏の奥能登だったのですが、やはり素晴らしいですね。 青く澄み渡った日本海と山々の緑、昔を未だに残す方々にある港の風景など、心和みます。

能登を訪れた事の無い方は是非一度起こし下さい。

能登はやさしや土までも

写真は輪島市にある千枚田です。 
海に近いところから山頂まで小さな「たんぼ」が無数にあります。
輪島市にある千枚田、穂先がすこし黄色くなってきています。



  

コメント

>能登はやさしや土までも
なまこやさんの手提げ袋にある言葉で、知ってはいましたが、根付いている言葉だとは知りませんでした。

森伊蔵、噂だけではなく本当に美味しいのですね。
いつか、本当にいつかですが飲んでみたい焼酎です。

菊姫さんの会、行ってみたいのですが、交通費を考えるとやや二の足を踏んでしまいます。
実は来月数年ぶりにきちんと帰省をしようと思っているもので(^-^)
今月は大和の主催で京都のサントリー工場へ行けそうです!
山崎の工場だという事なので、楽しみです。

森伊蔵…。
旨かったですョ。 
空になった森伊蔵の瓶、
もうちょっと飲みたかったような(^_^;)

久し振りのご帰省なのですか、
思いっきり和んできてくださいね。

山崎の工場は、私も一度しか行った事が何のですが、
森に囲まれた落ち着いた所でした。

【響】なども含め沢山試飲出きます。
アルコール度数が高いので体調を整え
頑張ってきて下さい(^。^)


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34