« お店ばたけ 出店者仲間 川原農産専務の伸章君御来店 | メイン | またやっちゃった…財布が無い! »

今日は青空…。 スイカが美味そう。

最近の話題は雨の事ばかりです。

この梅雨は空梅雨なのか雨が降らないと思っていたのですが、一旦振り出すと大雨警報や注意報が出る様な豪雨ばかり。  まとめて降るなよ! と思うこの頃です。

こんな状況でも着実に季節は進んでいますね。

きょうも叔母さんの家からスイカをいただきました。
スイカを見ると、やっぱり夏なんだなと思います。

昔はスイカを真っ二つに切り、スプーンですくって食べていました。 
食べていた、と言うと上品な感じがしますね。 

私たちの頃の夏の格好と言えば、白いランニングシャツに半ズボン。
麦わら帽子に虫取り網を持つと絵に描いたような、当時の子供の格好です。


エアコンなんかはもちろん無い時代です。 
汗をかきながら、縁側で種をプップッと飛ばしながら、その白いランニングの胸の辺りをスイカの赤い色に染めながらのガッツキでした。 

あの頃のあの状態で食べたスイカ…、おいしかったです。

しかし、大きなスイカです。
今年は日照不足のため、畑の作物は良くないと聞いているのですが、さすがに几帳面な叔父さんの野菜や果物は違います。 久し振りにランニング1枚になってがっついてみようか…。
一緒に写したお酒は720mlサイズです。それほど大きなスイカです。

雲は宝達山の上辺りにあるだけ。 あとはくっきりとした青空です。

本当に気持ちの良い青空です。 ここ数日の雨は何だったのか…。



コメント

スイカ・・・スイカ大好きなので、金沢で「親戚のうちから分けてもらう」なんて話を聞くたびに、非常に羨ましく思っています。
今年はまだ、大玉2個しか食べていません。

今年はまだ、大玉を2個…。

りえぞうさんは本当にスイカが好きなんですね。

思い切って近所の方に畑を借りて
自分で作ってみないですか。

金沢じゃ、空き地なんて無いか…。 
暇も無いと出来ないしね…。

かえって、高く付いちゃう様な…。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34