« この夏は映画を見よう…『釣りバカ日誌17』…能登篇です | メイン | 夕方の休憩時間は、…屋台の味! 焼きとうもろこし »

今日は七夕、奥能登で夏祭りが始まります

今日は七夕ですね、たまには夜空を見るのもいいなと思ったら、今晩は曇りだそうです。 
梅雨時だと仕方が無いですね。 それにそれほどロマンチストでもないし…。

◆能登の夏の風物詩のひとつに夏祭りがあります。
毎年7月第1週の金曜日・土曜日、つまり今日なのですが、能登町宇出津であばれ祭りが開催されます。  私も何度か見学していますが、夜には花火大会があるなど、フィナーレまで目が離せないお祭りです。 それに、ここ宇出津は当店のオリジナル酒<夢がたり>を造ってくれている数馬酒造さんのあるところです。 
このあばれ祭りが始まりで、奥能登の各地域で勇壮な夏祭りが繰り広げられます。 
どの祭りも迫力満点ですよ。 能登へお越しになるのなら、是非下調べを!

能登町宇出津地区のあばれ祭りのフォトギャラリーが下記ページでご覧になれます。
http://www.town.noto.ishikawa.jp/04-travel/photo_gallery/abare_pg/index.html


あばれ祭りの様子です。 写真は能登町様よりご提供いただきました。  なお、この写真の著作権は能登町様にあります。 
あばれ祭りの様子です

コメント

報告が遅くなりましたが、キリコを担いで参りました~。
何度担いでも独特の掛け声が難しくて、小声でしか言えない小心者なのです。

りえぞうさん!
見ました、見ましたよ!

粋でいなせな法被姿!
格好いいですね!
あばれ祭りの、
あの調子の良いお囃子と掛け声
いつまでも耳に残りますね。

楽しかったんでしょうね。
お酒も旨かったんでしょうね(^。^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34