« あの銘酒蔵<菊姫>から50万円のお酒が限定で蔵出しです! | メイン | 土曜日はさくらまつりなんだけれど…。 »

私の入社式


昨日(もう一昨日?)は、日本全国で入社式が行われていたようですね。

もうかなり昔になりますが、
今は自営業の私にもサラリーマン時代があり、それなりに入社式がありました。

私が入れてもらった会社の入社式は、本社のあった名古屋市で行われました。

入社式前日に名古屋のビジネスホテルに泊まり、午前8時からの入社式に備え、ちょっと早めに起き、朝食を済ませ、部屋に戻り、着慣れないYシャツに袖を通し、ネクタイを締め? ネクタイを締め…あれっ? ネクタイを締められない! もっとよく練習をしておけば良かった。 

あとの祭りです。

仕方が無いのでネクタイをしないまま会場へ行き、そこで話をした事も無い私と同じ新入社員を捕まえ、ネクタイを締めてもらいました。

今では、高校生でさえネクタイとブレザーですが、私などはろくに就職活動もしなかったものですから、ネクタイなんてほとんど経験が無く、恥を掻いてしまいました。


余裕を持って社会人第一日目をスタートしようとしていた私ですが、最初からつまずいてしまったようです。 


その私から3年後の入社式ですが、かなりすごい奴が入社したそうです。

その新入社員は、午前8時からの入社式を午後8時からと勘違いをし、入社式をパスしてしまったそうです。 

これはスゴイ!  全社中にその男の噂が走りました。 

私も恥ずかしかったのですが、完全に負けてしまいました。
少々の事は大丈夫ですね。

コメント

僕の入社式(役所だから正確には入社式とは言わないが)は大雨だったのを覚えています。せっかくのスーツがビショビショどろどろで帰って早速アイロンかけたのを今でもよく覚えています。


ロドリゴさんは入庁式だったんですね。 社会人1年生、替えのスーツも無かったんじゃないかと思いますが、涙でしたね。 

でも、アイロンをかけたあなたはエライです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34