« 平成17酒造年度 石川県の酒類鑑評会の優等賞受賞蔵です | メイン | お酒のラベルに書かれている精米歩合って…何? »

当店の近くにある桜の名所…クローン牛がいます

当店の近くには桜の名所がたくさんあるのですが、そのひとつに石川県畜産試験場があります。 

ここは、当店所在地かほく市の隣にある宝達志水町地内にあり、能登で一番大きな山である宝達山の麓にあります。 広大な敷地内の至る所に整然と並んだ満開の桜、そして、敷地内を通る道路上に覆い被さる桜の迫力はすごいです。

それに、ここではポニーや羊、ウサギ、にわとりなどと触れ合う事ができる施設もあり、地域の人達から<放牧場>と言われ、学童の遠足にも利用されるなど、親しまれています。  
※ここは隣町と言っても、当店の配達エリア内にあり、息子が小さい頃、配達のついでに連れて行き、よく遊ばせたものです。 


この石川県畜産試験場は地域の人だけに親しまれていた、隠れた名所だったのですが、ここ数年、人気が出てきています。 

この施設を有名にしたのは、1998年、世界で最初に成体の体細胞を使ったクローン牛を誕生させた事でした。 
この試験場の研究者の方達の多くは当店のお客様でしたので、私もすごくうれしかった事を覚えています。

現在でもクローン牛の研究は進められている様です。 
試験場へ行けばクローン牛を見ることが出来ます。 
※全く普通の牛なのですが…。


昨日、配達ついでにこの放牧場の花見をしてきました。
本日は、私の地域自慢でした(^。^)


石川県畜産試験場内の桜
石川県畜産試験場内の桜

石川県畜産試験場内の桜 ここから宝達志水町、手前はかほく市です。 ちょうど境目にあります。
石川県畜産試験場内の桜2

クローン牛です。 わかりにくいですが四頭います。
クローン牛

クローン牛舎です。 かなり大きな施設です。
クローン牛舎


酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34