« 人さまの悪口を言ったわけでもないのに…! | メイン | どうしても話題は雪になってしまいます! 燗をするなら山廃純米酒! »

雪だ! 雪だ! 雪だ~!


昨日から降り始めていた雪が、今朝になると3~40センチになっていました。

この時期の雪は、酒造りにはありがたい事です。 
ほとんどのお蔵では、一番神経を使う大吟醸酒を仕込んでいる最中ではないかと思います。  この雪、蔵人さん達は喜んでいるのではないかと思います。

でも宅配などで、動き回るのが仕事の様な私たちにはやはり困りものです。

この季節、車にはスコップに軍手、それに長靴と帽子が欠かせません。
それをわかっていながら、今朝の配達時に乗せる荷物の都合上、スコップをおろしてしまいました。 

案の定、やってしまいました。 

京の午前中に配達へ行った先が山間部、私達のところより多く積もっており、4~50センチも積もっている道路へ車を思いっきり入れて数十メートル・・・。 

『やっぱり』なのですが、雪の上に乗り上げてしまい動かなくなってしまいました。
近所の方にスコップを借り、雪をどけ、押して貰い脱出と言う作業を2回も繰り返してきました。 

降って当たり前の雪ですが、一気には来ないでほしいですね。

一枚目は昨日の付近の写真、二枚目は今朝の写真です
三枚目は配達先の雪の状況です。 幹線道路の雪でさえかなりなのに、一歩脇道に入るとすごいのです。

自宅斜め向かいにある浄善寺さんの境内1月24日


自宅斜め向かいにある浄善寺さんの境内1月25日


かほく市箕打地区1月25日


酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34