« 今日のお昼は『りょう門』での『すしランチ』でした | メイン | 明日は『にゃんたろうカード グラウンドゴルフ大会』の開催日です »

福井市へ行くのに1時間半しか掛かりません

昨日は、当店のお取引先の総合食品問屋・北陸国分の展示商談会が福井駅東口にあるアオッサでありました。 
※AOSSA(あおっさ、アオッサ)とは福井駅東口に2007年4月19日にオープンした地下2階・地上8階の再開発ビルで、民間の商業施設と行政関係の施設が混在する珍しいタイプのビルです。

福井市…石川県とはお隣の処ですが、通過が主で福井市内を車で走るのはかなり久しぶりでした。 それに驚いた事は、私の家から福井市へは、高速道路を使うと、たった1時間半ほどで着いてしまう事でした。 

意外と時間が掛からないです。

国分さんの展示会、総合食品問屋と言う事もあり、お酒ばかりではなく食品類もかなり展示されており、私などから見ると珍しい物がかなりありました。 皆さん色々と考えて商品を作っていますね。

これまでに見た事も無い様な『ふりかけ』や『インスタントラーメン』、キムチ味やたこ焼き味のラムネ等など…。  売れているそうですが…。

日本酒メーカでは『酒粕』や『あま酒』を販売しているのは当り前ですが、その酒粕を使ったレトルトの粕汁の販売を始めているメーカーさんがありました。

日本酒の販売量が低下しているのが現状の酒蔵さんとしては、自社の持つ資産は有効活用をしなくてはならないと言うところですね。

その粕汁の味わいですが、美味しかったです。 売れるかもしれないですね。


展示会を見渡し思った事は、日本酒メーカさんに比べ、新商品やこだわり商品を多く造っている焼酎メーカーさんに勢いを感じた事です。 

日本酒業界、確かに販売量は低下していますが、まだまだ売れているし、フアンも沢山います。 

頑張りましょう!

と言う事で、有意義な一日でした。

会場風景

北陸国分展示会会場の風景


サンプルとしてもらってきた商品です。 

サンプルとしてもらってきた商品

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34