« 宝達志水町の各地域で、秋祭りが催されています。 | メイン | (ーー;) (ーー;) (ーー;) (ーー;) … »

思い立って…越中おわら風の盆!


昨日は定休日、北国新聞の朝刊には越中八尾の『風の盆』の記事が…。

これまで近い所に住んでいながら、いつでも行ける所と思い、行っていないなと…。

ネットで天候を調べると、夕方からは雨が上がる確立が良くなっていました。
そこで、カメラとビデオを持って電車を使い急遽出掛けてきました。

風の盆の踊りが良いのはもちろんですが、越中おわら節、良いですね!
越中で立山 加賀では白山、駿河の富士山 三国一だよ …。

詳しい説明ははぶきますが、百聞は一見に如かず!
かなりの混雑ですが、一度は行ってみると宜しいですね。

昨晩は残念な事に雨が上がらず町流しは殆どなかったのではないかと思います。
私は偶然に一度だけ見る事が出来ました。 男集を先頭に、静かに踊りながら迫ってくる『町流し』、感動ものですね。

風の盆の名物シーン 町流し


聞名寺さんにて:雨が激しく、境内での輪踊りは中止となり、お寺さんの広縁を使い色々な踊りが披露されていました。 雨が上がるはずだったのに、残念!

風の盆のみどころの聞名寺さん


昨日ゲットしてきたもの:『風の盆』の越中八尾は富山駅で高山本線に乗り換え30分ほどの所にあるのですが、風の盆期間中は混雑する為、乗り換える為には一旦改札を出て、整理券をもらわないと八尾へ行く電車に乗ることができません。 風の盆のうちわの下にあるのは、うちわとしても利用できる整理券です。 

JRさんも中々やりますね(^。^)

舞と書いてある四角の袋には切手シートが入っています。

うちわとパンフレット、切手シート

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34