« 熱く、そして暑い一日でした…かほく四季まつり 夏の陣 | メイン | 石川県かほく市のポイントカードの愛称は
にゃんたろうカードです。 »

浅野川の氾濫!


今年の梅雨は、雨が少なく明けるのも早く、
ありがたいと思う反面、後が怖いと思っていました。

昨日の浅野川の氾濫のニュース、やっぱりですね。
被災された方達は誠にお気の毒です。 

心よりお見舞いを申上げます。

東北地方での地震、兵庫県での氾濫、福井県での突風などなど、災害は身近にあるという事を自覚しておかなくてはいけませんね。

とは言っても、何をしておけば良いのか…(-_-;)

そう言えば、昨年の能登地震のあと
大きなブルーシートを2枚だけですが、購入致しました。 

ペット入りの水や飲料水、缶詰類は売るほどにもあるし…。 
あとは、懐中電灯、ラジオ…。

備えあれば、憂いなし!
もう一度我が家の災害対策を見直すことに致します。

写真は、この春の浅野川大橋から見た浅野川です。 この大きな川が、わずか一時間ほどの間に増水をして溢れました。

春の浅野川大橋から見た浅野川

浅野川沿いにある『主計町料理料亭街』です。 ここの被害が甚大でした。
主計町料理料亭街



酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34