« ゴールデンウィーク、今年も亀がウェルカムを致します。 | メイン | やっぱりカーナビ? 勘ナビでは×でした(-_-;) »

今年も田植シーズンの始まりです


昨日の散歩コースは当店所在地の二ツ屋地区の水田を廻ってきました。
どの水田も田植準備がすっかりと出来ており、後は水を引き込み植えるだけとなっていました。

これから始まる田んぼの色と景色ですが、楽しみですね。 水を引いて池の様になり、田植後は苗の成長とともに緑色が強くなってゆき、最後は黄金色になる。 そして、土が顔を出して、やがて雪が降り、一面が純白の世界に変わる。 
※こんな所に美しさを感じるなんて、年を取ったって事なのかな(^_^;)

最近は何やかやと時間を取られる事が多く、散歩へ出る事の出来ない日が多いのですが、無理をしてでも出かけないといけないですね。

先日までの桜に代わり、今ではツツジやその外の綺麗な花なども咲いています。車で移動していたのでは気付かない景色や人に沢山出会えます。 それに健康にも良いそうだし…。

今から、散歩に行って来ます。

二ツ屋地区の田植前の水田地帯です。

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34