« チャンピオン・SAKE 菊姫 鶴乃里 石川県庁の谷本知事の元へ! | メイン | ヤフーショッピングがポイント5倍セール
ひやおろし吟醸三種セットがおすすめです »

二ツ屋地区の秋祭り…体調が良くなかった(ーー;)

22日、23日と私達の住むかほく市二ツ屋地区の秋祭りが賑やかに行われました。 両日とも天候に恵まれ、夜になっても暖かかった事と、振替休日で、今日も休みだった事があった為なのか、例年に比べ盛上がりが大きく、お祭りをもっと楽しみたいと言う気持ちが強い為、宮納めがいつもより1時間ほども遅くなってしまいました。

今年も、本当に良い秋祭りでした。

とは言え、当家の方は大変でした。 
先ずは家内ですが、先週の水曜日に『足が痺れ、痛い』と言うので整形外科へ連れて行ったら足の付け根の関節炎との事で、関節部分に注射を打ってもらい、しばらく安静にしていなさい。 …でした。

次は私、その水曜日の日、朝から肩に凝りのような軽い痛みがあり其処をコリコリと揉んでいたのですが、素人の生兵法だったのですね。 翌朝、肩のその部分が見事に炎症を起し、痛さが激しく、腕が全く上がらなくなってしまいました。  そして、昨日の家内に続き私も同じ病院へ…。 

息子はと言うと、もともとが腰痛持ち(酒屋の宿命?)なのですが、ここ最近続いた各地区の秋祭りの忙しさで、あちこちが痛いとの事…。

妹も、自分の家の田んぼの稲刈りの手伝いをしていた為、こちらも腰が痛いと…。

もう、笑ってしまいました。

イタイ、痛い、と皆で言いながら、秋祭りで忙しかったこの二日間を済ませました。
それにしても、皆が一斉にひどくなるなんて…。 

こんな事があるのですね。

秋祭りの時、各世帯からひとりはお神輿を担ぎに出なくてはいけないのですが、全く出る事が出来ませんでした。 息子の方も酒屋の仕事があり。青年団の方へ顔も出せない状態でした。 この地区で商売をしていながら、この地区の行事に参加もお手伝いも出来なかったなんて…。 

来年は頑張りますよ!

小中学生のサッサイ(子獅子) 青年団の大獅子もあります
kojisi.jpg


ちょっと小休憩
kojisi2.jpg




コメント

こちらでも秋祭りの練習をしています
サッサイのかやは同じような模様ですね
旭町では、黒獅子と赤獅子の2組で町内を回ります

高松もお祭りですね。
子供達から大人まで、お祭りには人数が必要ですよね。
シオさんの所も家族が総出なのでは…?
一年に一度のお祭り、お楽しみくださいね。

30日、二日目の朝は雨
行いの良くない者が誰か居るようだ

家族総出ですが、嫁さんの仕事場のトップが伝統行事よりも、事務所の模様替えが重要だと言い、初日は休日出勤してました

おおっ! 本所への統一なのですね。

地域行事と今回の統一の作業…。
選択が難しいですね。

それにしてもシオさんの奥さんは、
明るくってテキパキと仕事をこなすし、
頭の回転も速く、色々と引き出しを
持っていますね。

接していても気持ちが良いので
すっごく仕事を頼みやすいです。

人間…出来すぎると損かも(^。^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34