« 石川のひやおろし…好評発売中! | メイン | 菊姫 鶴乃里の注文が…テレビの力はやっぱりすごい! »

かほく市のケーブルテレビ事業


かほく市のケーブルテレビ事業・・・来年4月の開業を目指し、数日前から光ケーブルの敷設作業が始まっているようです。 当店の付近でも昨日から作業車がでて電柱にケーブルを走らせています。

開業まであと半年あまりとなりましたが、楽しみです。

かほく市のケーブルテレビのイメージとしては、市の計画しているケーブルテレビでは、地上デジタル放送や多チャンネルの配信だけではなく、『身近な情報を身近な人が発信でき』『誰もが容易に情報を受信できる』ことが最も重要なポイントであると考えているそうです。

行政からの情報発信だけではなく、町内会や各種団体からのより良い情報発信を行うことで、市内の情報共有が促進され、市の一層の活性化を目標としています。 と、あります。

私は、商業者の立場からなのですが、このケーブルテレビ事業を通じ、かほく市内の方達と、より近づく事が出来ないものかと思っています。 

現在思っている事は、数分間のかほく市内の企業紹介番組を製作する。 そして、商工会を通じ、その番組を行政のチャンネルにあげ、ケーブルテレビで放送をしてもらえれば良いのだけれど、と思っています。 

現在の経済状況では、市内の各企業は番組制作に大きな経費をかける事が出来ないのではないかと思います。 その為、番組は商工会会員が自ら制作し編集をするのが一番ではないかと…。


この番組制作、『自分がやりたい!』と、誰か手を挙げてくれないかな…。


でも、行政としては、企業の放映は宣伝となるから無理なのかな?
でも、でも、どこまでが市民に対する有益な情報で、どこからが宣伝となるんだろうか…? 

市内のお店や企業で、こんな商品が買える、こんなサービスを行っているところがある。 こんな仕事をしている。 などなど、知って助かる事もあるのではないんだろうか…。
こんど、企画情報課の課長さんに聞いてみようと思います。

写真は、当店前でケーブル敷設中の作業車です

当店前でケーブル敷設中の作業車です



酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34