« 紐って…! うーん、紐って、色々あるんだ!
よそ様のお仕事には、驚いてしまう事が…
| メイン | 恒例! 長柄町のサマーフェスティバル<夏まつり> »

お盆には旨い酒を飲もう!
手取川 金賞受賞酒 / 菊姫 山廃純米呑切原酒 無濾過

8月に入り、当店の各お取引先から『お盆のお休み』の案内が入ってきています。 

あと1週間もすると、民族が大移動をする『お盆休み』に入るのですね。 つかの間ですが、田舎が活気付く楽しい期間です。 普段は会えない人達が帰って来ると思うと、なんだか嬉しくなってきます。

人と人が久し振りに合うと、やっぱり『お酒』って事になりますよね。
そして、折角のお酒なのだからとびっきりのお酒があると良いですよね。

そんなとびっきりのお酒の紹介をさせていただきます。

手取川 大吟醸 金賞受賞酒 720ml 3,150円
商品ページ→http://konchikitai.com/tedori-kinsyou.html


全国新酒鑑評会で連続で金賞を受賞している酒蔵さんの白山市にある吉田酒造さん、その吉田酒造さんが今年も金賞を受賞致しました。 

今年も旨みと香りと切れのバランスのよい大吟醸酒です。 この旨さ、暖かかったこの冬を思うと、さすがに吉田酒造さんです。  
この手取川 大吟醸 金賞受賞酒は利き酒のプロからお墨付きを得た大吟醸酒です。
このお盆の取って置きの一本におすすめです。

手取川 大吟醸 金賞受賞酒 720ml 3,150円

もう一本のおすすめがあります
菊姫 山廃純米呑切原酒 無濾過 720ml 1,800円 / 1800ml 3,500円
http://konchikitai.com/kikuhimenomikiri.html

中性脂肪の値もコレステロールの値も高い私なのですが、うなぎが大好きです。
そのウナギを一番おいしく食べさせてくれるお酒がこの菊姫 山廃純米呑切原酒 無濾過 です。

この山廃純米原酒は、酸味がかなりあるどっしりとした濃醇な純米酒です。

それが、うなぎの旨みの乗ったあぶらに負けないのです。 
そうなのです、うなぎに良く合うのです。 
折角の鰻の相手をビールやワインなんぞに任せるなんて…。
中華料理などのような味付けのしっかりとした料理には最高の日本酒です。

※呑切:寒の時期、丹念に仕込んだお酒の熟成度合いを、試飲する事により確かめる作業を呑切(のみきり)と言います。 仕込み貯蔵後、通常の検査は初夏に行われますが、その最初の検査を初呑切と言っています。 
今回の蔵出分は、呑切作業を行いこれは熟成が進み旨くなっている、と判断した山廃純米酒を瓶詰め出荷したものです。

菊姫 山廃純米呑切原酒 無濾過 720ml 1,800円




コメント

こんにちは。
これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34