« お盆も終わり日常に…。 愛犬の老化が著しい(-_-;) | メイン | 当店のちょっと遅いお盆…萬歳楽大吟醸≪口吉川/くちよかわ≫ »

『こんちきたい』って何? どういう意味? 方言なの?


当店の店名の『こんちきたい』が色々なところで話題に上っているそうです。
このお盆の間にも、店頭で、メールで、そしてお電話で何度も店名についての問合せをいただきました。 

何なんだろうって、気になってしまうようですね。
皆様には、かなり迷惑な店名のようです。

    それにしても、『こんちきたい』って
    おかしな名前ですよね(^。^)

  こんちきたい → 根知気体 → 根性・知力・気力・体力
  根 → 根性・根気
  知 → 知力・知恵・知識
  気 → 気力・気概
  体 → 体力

根性・知力・気力・体力を充実させ、日々精進致します。
私の人生のモットーを店名に致しました。

この『酒のこんちきたい』は、『越野酒店』の支店として平成4年6月25日に現在地(国道159号線かほく市二ツ屋地内)に出店致しました。

出店に際し、支店の名前が『越野酒店 国道店』なんかじゃ面白くないと思い、先にも書きましたが自分のモットーである、根性・知力・気力・体力のひと文字目をとり『こんちきたい』とした訳です。

でもお判りと思いますが、変な名前ですよね。
その為、父や母、家内など全員からそんな名前は『恥ずかしいから、嫌だ』との大反対が…。

私もそれほどにはこの『こんちきたい』にこだわっていた訳ではなかったのですが、あまりの反対にムッと来てしまい、この名前にすると強引に決めてしまいました。

もう15年も前の話になってしまいました。
あの頃は若かった…。

私も最初の頃は『こんちきたいです』と言うのが恥ずかしかったのですが、今ではこの名前で良かったと思っています。 だから、今では堂々と『こんちきたいです』と言っています。

酒のこんちきたい店舗全景



酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34