« お酒と飲酒運転 | メイン | ブログのアップグレードを致しました
ムーバブルタイプMT3.2-ja-2→MT3.34 »

常きげん、常きげん、常きげん、こちらもまたまた常きげん

私は知らなかったのですが、一昨日のテレビ(放送局不明)放送で、加賀市の鹿野酒造(常きげん)さんが取上げられたようです。 
私は見ていないのでどのような内容なのかはわからないのですが、その日<24日/水>の午前10時以降の、そして本日に至るまでも、当店へ入ってくるネットでのご注文の多くが常きげんです。

それにしても、どの様な内容だったのでしょうか?
あとで鹿野さんに聞いてみようと思っているのですが…。

鹿野さんと言えば、以前にもここのブログでも記事にしましたが、杜氏の農口さんが今年度の現代の名工に選ばれ、表彰されています。
http://konchiki.com/2006/12/jyoukigen-namagensyu06.html

※農口杜氏…数年前まで菊姫さんの杜氏を長期間続けていましたが、菊姫さんで定年を迎えた後、ここ鹿野酒造さんへ移り酒造りの情熱を注いでいます。

現在、一番ホットな『常きげん』は、先週の中頃に蔵出しされたばかりのしぼりたて新酒である『山廃純米無濾過生原酒』です。

  720ml 1,570円 / 1800ml 3,150
商品ページ → http://konchikitai.com/jyou-yamakomenama.html
楽天店 → http://www.rakuten.co.jp/konchikitai/207074/244382/


さすがに神様『農口杜氏』ですね。 
この冬の暖かい気候をものともせず、フレッシュな口当たりの中にも旨みと酸味がバランスの良いコクのある山廃純米新酒でした。 旨いです!


お正月が過ぎても雪が降らない石川県なんて記憶には無いのですが、
気温が高いと、米が溶けやすくなるなど、お酒の造りにかなりの影響が出てくると思います。 蔵の人達は、気の抜けない冬を過ごしているようですね。

なんとか暖冬を乗り切って欲しいと思います。

常きげん 山廃純米無濾過生原酒 720ml 1,570円





コメント

常きげんは、石川県のお酒の中で一番好きなお酒です。
いつか蔵見学をさせて頂きたいなあ・・・と夢見ています。

>常きげんは、石川県のお酒の中で一番好きなお酒

りえぞうさんも立派な石川県人ですね! 
料理もお酒も旨みのあるものが一番ですね。

蔵見学…一般の方は難しいかも?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34